NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

安全登山へロープ使い学ぶ 日光で勉強会

2011年02月11日 | インポート
安全登山へロープ使い学ぶ 日光で勉強会

栃木県勤労者山岳連盟の講習会の様子。懸垂下降の練習していますね。

手を離したり、足を滑らせたりして滑落する危険性があるところでも普通に、平気で安全確保なしで通過する人がとても多いですね。事故を起こしたときに”危険予見性”の欠如が指摘されます。ケガをした上に行為自体を非難されることになります。もしかしたら命を落とすかもしれません。私も諸先輩方に耳にタコができるぐらい言われています。。。正しい知識と技術を見につけましょう。こまめな安全確保が危険性を減らします。また今まで危険だと思って行けなかったところも行けるようになります。

新山岳会である霧島山岳会でも一般登山者へのロープワーク講習等を行っていきます。実際に3月には数名連れて阿蘇の根子岳縦走も計画しています。所謂バリエーションルートですね。将来北アとか行きたい人など、ぜひぜひ講習に参加してくださいね。

記事にもありますが、山だけでなく実生活でも随分と役に立ちますよ~。

Dsc_0723



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。