NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

Nikon D2H

2020年01月12日 | 日記





Nikon D2H
かなり年季の入ってきたD2H。製造されてからおそらく17年(2002年製造)。画素数も410万画素。スマホは1000万画素もあります。が、必要十分。

これより前に使っていたデジタル一眼はすべてちょっと使っただけでしたが、このD2Hは、フィルムカメラと同じレスポンスの良さ(当時のデジタルカメラはシャッターを押してからタイムラグがあった)で、操作感覚で決めました。

高感度が使えないのが難点なのと、今ではAFレンズを使うと、エラーが頻発しますが、MFレンズなら問題なし。山で4日間使い続けても、バッテリー残量は7割残っています。

レンズも1960年代のもの。2個のジャンク品から1個を組み上げて、露出の連動する部分を改造して使っています。

まだまだこのカメラとの付き合いは続きそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。