NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

カニのヨコバイ

2014年10月30日 | 日記

剱岳・別山尾根
剱岳の下山は一般ルートの別山尾根を下ります。
途中にあるのが、「カニのヨコバイ」
最近はヘルメットとハーネスの着用率も高くなり、レンタルもありで、徐々に安全を確保するようになってきていますが、少々山に慣れた人が自分は大丈夫と、危険地帯にスッと入っていくようです。
自然を相手にする以上、最大限の注意と行動をもって安全に努めなければならないと思います。
12月の霧島山岳会エクスペディションプラン「ロープワーク講座」でも鎖場の安全な突破の仕方をやろうと思っています。通知しておきながら開催できるのか微妙な雰囲気ですが。。。
Canon New F-1 + NFD 28mm F2.8 (RDPⅢ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。