PENTAX MX
このカメラは、これからフィルム一眼レフを始めたいという人に自分がチョイスしたもの。ただし、金額は控えめでという条件で。カメラはいろいろ考えられますが、小型でマニュアルフォーカスというのも条件。それなら手に入りやすいNikon New FM2がまず頭に浮かぶが、高い。FM3Aは論外。この2機種の中古価格は現行機種時代とあまり変わりません。次に浮かぶのが、自分が以前使っていたCanon FTb。だが、でかくて重い。PENTAX SPも同じく。てことで、小型という方向からアプローチしてみると、PENTAX MXが一番条件に近くなります。写真の勉強をしてほしいというのもあって、電子シャッター機(自動露出が使える。)は最初から考えていません。あくまで機械式。しかもそのほうが、ずっと使えます。東京に行ったときにいつも寄る中古屋で物色したのですが、1つだけありました。シルバーのMX。しかもほぼジャンクに近い状態。ファインダーを覗くとゴミだらけ、モルト(遮光材 ウレタン製)は加水分解をおこし劣化。欠品もある。でもシャッターと露出計は異常なし。即決しました。帰ってから早速モルトを剥がし、新たなモルト(習字で使う下敷き。フェルトなので、ウレタンのように加水分解しない。)に張り替えて、スクリーンを取り外して清掃。ファインダーを覗いたときのひどい状態にプリズムが劣化していると思ったのですが、スクリーンの汚れだけでした。よって驚くほどきれいに。とても状態のいいMXに仕上がりました。ひと月ぐらいかかると思っていたのですが、あっさりと2日で終了。シャッターや露出の精度はNikon F5との比較で調べてみましたが、問題ないようです。
手のひらに乗るほどの超小型の一眼レフ。しかも金属製の外装はより精緻な印象を受けます。いいカメラですね。大事に使ってください。
今は、OLYMPUS PEN EEDをレストア中。ジャンクとの部品交換で進めています。