苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆ 不思郷(bu4 si1xiang1)  故郷は恋しくない

2005-12-27 20:33:07 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

  アモイ大学ーー実家の所在地。 

 

   あさって4年ぶりに故郷に帰ります。 

  久しぶりの里帰りだから、すごく恋しいでしょうと友達に聞かれました。 

  いいえ、恋しくありません。

  この4年間中国に行くことが何度もありましたが、あえて故郷に帰えらなかったのです。私にとって、故郷は生まれ育てられた場所とは限らないのです。 

  確かに実家のある故郷に幼い時の思い出がいっぱいで、懐かしく思う時がありますが、また30代なのに、知り尽くした故郷で古い思い出ばかりを捜し求めるよりも、いろんな違うところで郷愁に思えるような新しい思い出を作りたいです。 

  親も元気で自分の人生を楽しんでいますし、東京で親に会ったりすることもできますので、故郷に帰らなければならないことはないと思いました。

  「不思郷」(bu4 si1xiang1)ーー故郷は恋しくないです。

 好きな人がたくさんいるところはすべて私の故郷になりますから。  


 


  



最新の画像もっと見る