苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆  一年之計在於春(yi1nian2zhi1ji4zai4yu2chun1)一年の計は春にある

2006-04-03 22:12:45 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

  桜ヶ丘の桜は毎日違う表情を見せてくれています。今日ピンクの花びらの間からみずみずしい緑が見えてきました。春は確実にやってきましたね。

 中国語には「一年之計在於春」(yi1nian2zhi1ji4zai4yu2chun1)ということわざがあります。一年のはかりごとは春にあるという意味です。

 昔、学校の新学期になると、いつも国語の先生に「新学期新計划」(xin1xue2qi1xin1ji4hua4)ーー「新年の抱負について」という作文の宿題が出されました。

 実は、このような宿題を出されなくても、抱負について考えるのは大好きでした!心の中にいだいている夢が多すぎたからです。小さい夢から大きい抱負まで、志望が多いのは事実ですが、ほとんど実行していないのも事実です。

 今年もやってみたいことが多いですね。

 「体力がだんだん落ちていくのでヨガでも始めようかな。

 年末からあまり新聞にエッセイを出していないので、今年こそちゃんと出さなければ。

 数年間をかけて作り続けてきた中国語の教案をそろそろまとめたほうがいいかな。

 仕事は忙しいので、本を読む時間が少なくなっていますが、もっと工夫して本をいっぱい読みたいな。

 香港F4のコンサートに行ってきた生徒さんたちの楽しい感想を聞きました。もし日本でのコンサートがあるなら是非行ってみたいな。

 できたらパラシュートにも挑戦してみたいな。」

 。。。まだまだいっぱいありますが、どうせ実現できそうもないので、省かせていただきます。

 実現できるかどうかはともかく、夢に向っている過程だけ、もう十分楽しめると思います。

                 

 


最新の画像もっと見る