外国語学習の成功には、
スタートと継続という二つの方法しかないと言われる。
学習者に目標達成の道に導くには、
教師にどんな資質を求められるのかをいつも考える。
まずプロとして、外国語教授法の知識やテクニックをもつ。
難しければ難しいほど、簡単にわかりやすく説明するノーハウを所有する。
それに、学習者のニーズと目標にこたえられる。
外国語教育への情熱も欠かせないが、
学習者の学習意欲を燃やさせることは一番重要なタスクだとMM8周年のいま思う。
学習意欲が高ければ、自発的に学習行動に移す、
学習行動に移し、続けられれば、成果が必ずでる。
子曰く、四十にして惑わず。
とうとう不惑になった自分も、
そろそろ進んできた道に迷いがなくなりそう。
それは、
学習者のモチベーションをアップさせられ、保たせる一流の教師をめざすことだ。