苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆ 重在参与(zhong4zai4can1yu3)参加することに意義あり

2006-07-05 22:42:37 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

 

  「10月までは、オリンピック状態(「参加することに意味がある」)じゃありませんが」

  GQ同学からいただいたメールにこう書いてありました。

  なるほど、あの素晴らしいオリンピック精神は、中国語学習においても通用しますね。

  「勝つことではなく、参加することに意義があるとは、至言である。人生において重要なことは、成功することではなく、努力することである。根本的なことは、征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある。」「近代オリンピック100年の歩み」(ベースボールマガジン社)より

  “重在参与”(zhong4zai4can1yu3)----まずは参加すること。夢や目標を目指して、ひたすら頑張り続けることは、きっと意義がありますね。

  謝謝GQ同学、いいことを教えて下さいました。


最新の画像もっと見る