ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

御宅・おたく・オタク

2010-12-10 09:15:45 | 可笑しい話
 最近では「おたく」は良い意味には使われてないようだ。内に籠るというか、特定の分野・物事にしか関心が無く、ある事には異常なほど詳しいが、社会的な常識には欠ける人などと言われている。

 昔の「御宅」は、相手方の家、相手の夫などの尊敬語として使われていた。関西ではよく使うが、関東ではあんまり聞かない・・・何時の間にか・・・

 最近では「おたく人間」と平仮名、片仮名で書かれるのが普通になった。「おたくとは何か」という問いには簡単に答えが出ない。その時々により、ニュアンスも意味するものが変わるのである。

 アニメファンはオタクと自認するようにもなったようである。
「○○狂」や「○○気狂い」などと言う事がある。良い意味で「マニア」、否定的には「オタク」かいな~気違いと正気は紙一重と言うじゃありませんか。

 昔から軍事・兵器オタク(ミリオタ)、最近では鉄道オタク(撮り鉄、鉄子)など一杯ある。

 先日、あるバラ園に行ったら「コスプレ(cosplayer)」が集まっていた。異様だった。

 オタクの典型的なものだろうか、普通の会話で「お宅様は・・」と「おたくは・・」と尊敬も語気の使いようでは険悪にもなるのである。

「鉄子」も新語で最近知った。女性鉄道フアンのことである。オタクかいな~マニアかいな~

 誰しも他人からは「○○狂い」と言われているのに気付かないのも、良いことでもある。

 何と思われようが、真実一路・・・そんな者に私はなりたい・・ネエ、お宅さん!?*+


最新の画像もっと見る