Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

オイル交換

2006-03-04 | RX-8
RESPO(レスポ)のRXなるオイルを入れた。といいつつ、実は2回目。RX-8ってオイル全量交換ができないから、前回の変更はあまり参考にしないようにと思ってる。だって交換量が半分そこそこじゃねぇ

 東洋システムのオイルを使うのって何年ぶりだろう…スープラ乗ってた時やソアラに買い換えた当初は使ってた。
さてこの「RX」、NAロータリー対応(というか、謳い文句的にはNAロータリー用?)とのことで大々的に「RX-8対応」って書いてあります。ウエブサイトで見る対応車種は「RX-8/SA22/コスモ/ルーチェ/サバンナRX-3等」とのこと。ちなみにディーラーにて交換しました。

 さて、どうだったか。
エンジンが静かになった、純正とは確実に違う静かさ
レスポンスもそこそこ良く、かるーい感じ。
ただ、この雰囲気ってスーっと回転が上がる代わりに極低速のトルク感が減って、車速は伸びてるんだろうけど絶対的な加速「感」不足が否めないパターンが多い。
ソアラのときにも思ったんだけど、レスポってヒューンってスムーズに回るけど、ドン!ってくる低回転トルク感は少ないんだよね。ただし、レブまでビュンって回るのはさすが。でも、それを言うと相性によるけどNUTECが上回るか?!

 RX-8ってもともとトルクが細いから、レスポンスアップという意味では良い感じ。ただ、低回転のトルク感アップをメインに考えるなら別のオイル、もう少し粘度の高いオイルがいいかも。ただレスポには「ロータリー対応」って書いてある安心感がある。
まあ昔に比べて走行距離が減ったから、ちょっと良いオイルを入れても問題ないでしょ。排気音はいいけど、がさつなエンジン音は嫌いだし

 初回交換のときに思ったけど、熱ダレは少ない(当然といえば当然だけど)。油温が下がればトルクも良い感じにもどる。純正が一度油温が上がるとシャビくなるにくらべて、こっちは冷めると元に戻ってくれる。

 今の悩みはミッションオイル
これもレスポなんだけど、寒いと入らないんだなーこれが(R-TYPEってやつ)。
あたたまれば何の問題も無い。もちろん純正より調子いいよー。
寒い時期はRS-TYPEってのにしようと思ってるんだけど、東洋システムのサイトを見ると「サーキット・デフ・LSD非対応」って書いてあるんだよねー。
「デフは無理だけどミッションならいいよー」って意味ならいいんだけど。悩むなー。。。
R-TYPEでも2→3と3→4の時にギヤ鳴りしちゃうんだよなー(サーキットでね)
さて、どうしたもんか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿