Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

マツダスピードアクセラ

2006-07-02 | 徒然
 試乗してきました、マツダスピードアクセラ。
どうやら東海地区じゃココ(雁道)しか無いみたいで、遠方からの試乗希望者も来てるそうな。
前回、ロードスターのときに乗り損ねたから…って理由でもないが乗ってみた。

シフトフィールは「FF」。ただ、これでもマツダスピードアテンザより良いらしい。やはり僕はFRが好きだ。。。

さておき、まずはエンジンの音、良い感じ<マツスピマフラーだからね
パッと乗って「速いな」と思ったけど、すぐに慣れた。で、気付いたのが、1-2速と3速の加速の違い。トルクステアやどっかんトルクを嫌ってなのか…ご託を並べてもしょうがないので素直な感想を。
1-2速と3速じゃ(4速は試してないので不明)加給圧が違う感じ。スロットル制御かもしれないが、体感的には加給圧の違い。
つまり、1-2速は2.3リッターNA+くらいで、3速で加給圧が上がる。ブースト計を付けてみたい。
2速でも高回転まで回すと違うかもしれないが、ちょいのりじゃ不明。
確かに最高出力は高いけど、低いギヤじゃ体感しづらいかもね。暴れないからいいのかな?

ブレーキは良く効く、けどカックンで好みじゃない。前後ブレーキバランスは…FFにしては良いと思うけどね。
足回りは18インチにしてはいいと思う。ただ8ほど履きこなせていない感じ。
市販車らしいといえばそれまでだけど、ちょっとダンパーのダンピングが弱い<個人的な感想
できれば感動するような車体剛性を期待していたけど…そこまでじゃなかった。
車は軽い感じがするけど、コーナーに関しては…今回の試乗じゃコメントはムリ。

僕の車にも付いてるけど、ポップアップのナビは今回から付かなくなった。そのかわりにステレオ部を2DINにできるらしい。いっそ2DINもできてポップアップも出来るってのがいい気もするが…まあいいか。

個人的結論、ちょい乗りでもやっぱFRだな。。。

でも、RX-8の運転が出来ないような体になったら…アクセラのATもいいかなー、5速ATになったしねー
これはこれで良い車だと思う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿