Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

BMW vs NIPPONのFR

2006-04-06 | 徒然
 今月のベストモータリング、「BMW VS NIPPONのFR」とか。
いやぁ、BMWは良い車だよ。ボディーもすっげーしっかりしてる。10年前のBMWでもRX-8に負けていないと思う。というか造りかたや考え方が違うんだろうね。車体の剛性感が8と違う。<説明しづらいけど

なによりBMWは「自分の運転がうまくなった気がする!」

8もそうだけど、車自身の運動性能がいいからちょっとしたことなら車がカバーしてくれる。
ちなみに僕は(値段で選んだ)95年式E36の320クーペ。
だってお金がなかったんだもん…日本の自動車メーカーがお手本にしたと言われるE36に乗ってみたかったもん…
エンジン、悪くはないかと思うけど…遅い、力はない、ATがなんともならない…せめてデフは効いてくれ…エアコンも効かない、ガラスは「素ガラス?」ってくらい暑い…電装系は弱い…他にも色々な不満が…
初めてオープンデフってのに乗ったけど、オープンデフって…僕にとっては「何のためについてんだ?」ってくらいの代物。
後から後悔したなー、無理しても325クーペとか買えばよかったー
白や黒じゃなかったらもう少し安かったかな?
給料の良かった前職のときにE46クーペ(328)を買おうと思ってたぐらいだからねー

さて、話を戻して…まあエンジンはノーコメントとして、足は良い。車体も良い。ブレーキも悪くない。直6の重いエンジンが前にあるのに向きがちゃんと変わる!
ちなみに写真のときの足回りは「ハルトゲ」のサスキット(車高調整じゃないよ)装着時。
レイズのTE37(特注色)にミシュラン パイロットスポーツ、とにかく軽い!ただグリップレベルは低い…
個人的にライバルはAE86のライトチューンだと思ってたんだけどな(- -;

後に中古で「ビルシュタイン」の車高調整を頂いてしまった(^ ^; ちなみにスパスプのマフラーも(^ ^;
やっぱ車高調整はいい!マフラーも良い感じ!この仕様でしばらく遊んでた。

故障が怖いなってのがいまだに正直なイメージだけど、走ることに関しては良い車だと思う。
最近のは壊れることも少ないんだろうけどね。
基本的にクーペが好きだから、Mのエンジンを積んだクーペならまた乗りたいな。
BMWマニアじゃないけど、純粋に「車」として良い車だと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿