久代の日記

音楽、矯正治療のこと、日々のこと等

大学の歯科。

2010-04-01 21:34:12 | 日記
今日受診日でした。学校が休みの為か、込み合っていました。また口の中の写真を撮られました。行くたんびに撮られている感じです。いい実験台のようになっています。今回は前歯を少し内側に動かしています。レントゲンも撮ったのですが、レントゲン技師の人からも前歯と下の歯がづれが大きい為、撮りにくい事を言われました。私も機能障害が出ています。今回は、しばらく歯の痛みが続くと言われました。痛いですが、今の所がまん出来ています。左の上の歯の横の突起物にゴムを引っ掛けて、奥歯が前に出て来ないようにしています。これがまた不便なんです。食べる時と歌う時は外して下さいと言われました。食べる時に忘れてしまいますし、引っ掛けるのに時間がかかるのです。先生はいとも簡単に付けますが、こつがつかめなく時間がかかり、不便です。私の右上の歯の横には外来手術して、骨に埋め込んで貰ったフックが縦に並んで3ケくっ付いて、出ています。見るたびこんな恐ろしい事をして貰ってと後悔と、恐ろしさがこみ上げてきます。この埋め込みの手術をしておくと、動くのも早いし、短期間で動かされるからと言われやってしまったのです。確かにこのフックに引っ掛けて引っ張っています。こんなものが歯の肉から出ていると、口の中を見るたび末恐ろしいものがあります。左は先生はやらなくてもいいといったので、やっていないだけなのです。やらなくてもいいと言われた時はほっとしました。上下に4ケ所埋め込まれている人もいるそうです。3針位縫ってあるので、終った後抜歯するまでが、具合悪くなりました。全部矯正が終ったらまた外来手術でとって貰わないとだめなのです。私の場わいはめども立っていません。口の中を汚くしておくと細菌感染して、取らざるおえない人もいるそうです。一回とってしまうと二度と埋め込み手術は、出来なくなると言われていました。細菌感染なんかしたら、痛い目にあっておしまいになってしまいます。細菌感染しやすいような事を言われていました。だから食べた後は、必ずハミガキをしています。こんな恐ろしいもの埋め込むものではないです。見たらびっくりすると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが世界のスーパードクター。 | トップ | あなたが聴きたい歌のスペシ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事