久代の日記

音楽、矯正治療のこと、日々のこと等

マイム。

2015-06-30 17:34:08 | 日記
早く行かないとライブダムの部屋がとれないので、開店10時から行ってきました。5時間も歌ってくると疲れてきました。ストレス発散になりました。
コメント

鼻。

2015-06-28 18:18:09 | 日記
昨日の夜はかなり詰まっていて、歌う時息が鼻から良く吸えない状態になっていました。前耳鼻科から処方されていた点鼻薬をさしましたら、鼻のとうりが良くなりました。今日は肌寒い日です。タンスにしまったカーデガンを引っ張りだしてきました。何年か前に勤めていた所の同僚にアクシーで出会いました。仕事は定年で辞めたとの事でした。また合ったら私の良い話相手になりそうです。ぐちの言える人かなと思っています。
コメント

仕事。

2015-06-27 21:22:01 | 日記
ディサービスでやっていけないと思った私は、8月からショートに行く事になりました。ほんとうは7月から行きたかったのですが、派遣の期間が7月一杯になっていて、交渉してもだめだったんです。人の来ない所だと言っていました。今の所はきついです。一人の時はゆっくり食べている暇がないんです。食事を食べる暇の与えない所なんです。看護がいないからです。8月から行くショートはたくさん看護がいる所なんです。年代も私と同じ位の方がほとんどなので、話もあうかなと思っています。看護が二人で合わない人との組み合わせは辛いものがあります。そこから脱却していくんです。ショートはベル番が心配になってきます。でも看護が多いので、負担も少なくなると思います。派遣での雇用はしていない所なので、正社員での雇用になっています。給料は派遣でいた方がまだ良いんですよ。一般病院の人が給料を聞いて断ってきたと聞いています。家からは近いです。10分以内で行けます。家から近ければ近いほど私は通いやすいのです。30分もかかっているといやになってきます。今の状況だと倒れるまで働いていないと食べていけないんです。どこにも行かなくていいからせめて美味しものが食べたいと言うのが私のささやかな希望です。食べるお金を節約しないと生活していけないんです。外食は出来ません。たまにみかずきのイタリアンを食べる位です。人との付き合いが出来なくなっています。厳しい状況の中におかれているなと思っています。ただで見れるものにおのずとなってくるのです。いっしょに暮している男どもが働かないからなんです。
コメント

ドキュメント。

2015-06-23 18:11:02 | 日記
沖縄では毎年ガマから100遺体の遺骨が見つかっています。戦後70年たっても手つかずのままです。名前のハンコを持っていたご遺体は、DNA鑑定をして家族の元に返る事が出来ました。DNA鑑定が出来るんですね。身元を証明出来るものを持っていないとだめなんですね。こんな状態だとほんとに戦争が終わっていないんだと思います。沖縄の方々は20万人以上が戦争で亡くなっています。島に住んでいる方々をすべて巻き混んでの戦争でした。こんな勝ち目のない戦争を初めからやらなければ良かったのにと思ってしまいます。生き残った方々はわずかで、ほとんどの方が亡くなっています。


マイムに行ってきました。ライブダムの機械が使われていて100円多く払うとデラックスな部屋になって、ライブダムの機械がありました。マイムはライブダムの機械があまりない所なんです。「シェルブールの雨傘」がカラオケであるのを見つけました。歌うのが夢だったこの名曲何度も歌ってきました。英語で覚えてあるのでカラオケがあればすぐ歌えます。平日なのに混んでいるんですよ。カラオケボックスは儲かっている所かなと思ってしまいます。マイムの音響設備は凄く良いです。気持ち良く歌って来られます。いつものどがヒリヒリになる私は、鼻から呼吸するように心がけています。いつも片方の鼻が詰まっている私は、やはりアレルギーがあるんだと確信しています。
コメント

歌謡祭。

2015-06-19 15:24:24 | 日記
水曜日の歌謡祭では名曲をアーテストの方々がデュエットと言うかいっしょに歌っていてパワーアップしています。それをまねてNHKの歌謡コンサートでも歌手の方々がいっしょに歌っていました。息継ぎを合わせないと二人で歌う時は上手くいかないと聞いています。バッチリあっているんですね。これなら上手な方といっしょに私も歌って見たくなってきます。小柳ゆきの「あなたのキスをかぞえましょう」と平原綾香の「ジュピター」を大物二人で歌いました。それぞれのパートを歌っていてとても良かったです。この2曲は音域が高すぎて私には歌えない歌となっています。
コメント