久代の日記

音楽、矯正治療のこと、日々のこと等

抜歯。

2013-02-18 16:39:10 | 日記
今日歯の抜歯をしてきました。チクチクした位でたいした事ありませんでした。経過は良好との事でした。腫れていた右頬も腫れがおさまりました。これで終わったと言う感じです。やっとおそるおそる左上顎の歯磨きが出来ます。新しい大学の歯科は一般外来といっしょにあります。地下が受付になっています。ただエレベターの速度が遅すぎてイライラしてきます。急ぐ時は階段を登るように上がっていきます。良い運動になります。

母はトイレに行くのにも、疲れはて転びそうになるので、トイレをユニゾンプラザから買ってきました。結構なお値段するんですね。介護申請すれば借りる事も出来るんでしょうが1ケ月半位申請かかるそうなんです。そんなに待っていられないのです。大学病院から介護食も買ってきました。本人も後が短い事をさっしています。
コメント

外来手術。

2013-02-17 16:50:32 | 日記
大学の歯科でフックを取る外来手術をしてきました。これで終わったと思いました。右頬が腫れると言われましたが、結構腫れました。今やっと落ち着きました。細かく5針縫ったと言われていました。麻酔薬が合わない人もいるので何度も大丈夫ですかと聞かれてきました。心臓がドキドキ言う成分が入っていると言われましたが、何とか大丈夫でした。これもストレスとなっていましたが、クリア出来ました。

母の状態はだんだん悪くなっていきます。声もかすれて弱って行きます。自分の命が短い事を悟り私に遺言のような事を言うようになりました。母が元気な内に私の歌を聴いて貰える機会に出れなくて、残念です。私の歌を聞く事が大好きな母でした。晴れの舞台を見せてあげたかったです。叶いませんでした。
コメント

母の体調。

2013-02-12 20:02:38 | 日記
だんだん悪くなって行くばかりです。食べる量も少なくなり大分痩せました。桑名の救急外来に行ってきました。桑名病院に定期的に行っているのですが、だんだん弱ってきています。今日も受診して入院を希望しましたが、インフルエンザが蔓延していて入院してもしかかったら命取になるので先生にも説得されて入院する事が出来ませんでした。寝たっきりの為筋力も弱ってきていて悪循環になっています。自分の事も分からなくなってきています。
コメント

コーヒー。

2013-02-08 19:56:37 | 日記
家庭の医学で放送されていました。血糖値を下げるのです。食事前もちょい飲みも効果がありました。悪性腫瘍を抗がん剤といっしょにコーヒーの成分を点滴していました。そうする事で腫瘍が小さくなり手術で取り出しやすくなるのです。恐るべきコーヒーパワー、コーヒーの嫌いな人はあまりいないと思います。昼食後は必ず飲んでいます。缶コーヒーでも粉でも効果があるそうです。どうりで飲みたくなります。すきっ腹に飲むと胃の弱い私は胃がもたれてしまいます。ブラックでは飲みませんがミルクをたっぷり入れます。砂糖なしでも飲めます。香りといい味といい癒してくれる感じです。
コメント

体調。

2013-02-06 16:47:03 | 日記
あまり良くありませんが、しのいでいくしかありません。母の体調もまた良くないのです。今まで家事をやってくれていましたが、重荷だったと思います。精神的に余裕のない生活なので、歌から遠ざかっています。ますます上手くいかなくなってきます。しばらく雪が降らなくて喜んでいましたが、続きませんでした。また降ってきました。後1ケ月位ですね。
コメント