mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

東急の伊豆半島豪華列車は、列車貸切

2017年08月21日 | 鉄道
 ツイッターのニュースサイトに記事がありました。
 東急と伊豆急による、伊豆半島への豪華列車が横浜駅発着になった理由です。
 東洋経済オンラインの報道。
記事:東急豪華列車「JR横浜駅発着」になったワケ

 このところ豪華列車が目白押しですが、東急と伊豆急で共同の伊豆半島方面へ豪華列車の運転が始まりました。
 神奈川県の横浜駅と、静岡県の伊豆急行伊豆急下田駅を結ぶ、「THE ROYAL EXPRESS」。
 伊豆急行の2100系を改造した車両で、8両編成。
 単なる伊豆半島へ向かう列車というだけでなく、楽しい旅を演出する媒体そのもの、という位置づけで食事も豪華に楽しめるというもの。
 七つ星と似たコンセプト。
 伊豆方面へは、東京駅から特急踊り子号が一日に十数本、伊豆急下田駅に向かっていますが、そちらは単に移動するだけ。
 この「THE ROYAL EXPRESS」は乗って楽しむもので、東急(東急電鉄)が主体となって登場させたものです。
 なので「THE ROYAL EXPRESS」は一般列車ではなく、JR東日本と乗り入れる先の伊豆急行から見れば、「貸切列車」。

 そして横浜駅発着となったのは、その東急が横浜駅まで来ているので、それに接続、という形だそうです。
 東急としては東急線内でこうした豪華食事つき列車を実現させたかったのでしょうね。
 しかし東急線内では発展性が無い上に、ダイヤ上の制約もあり、それならば東急が開発し、かつ関連会社もある伊豆半島への豪華食事列車を企画したものです。
 伊豆急行は、東急の伊豆半島開発の過程で設立、開通させた鉄道路線です。
 その伊豆急行の2100系という観光用車両には展望席もあり、そうしたコンセプトをさらに深めたリゾート列車を実現させました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の伊豆方面列車は東京以外発着がトレンド? (空想委員)
2017-09-17 23:09:26
伊豆急行線直通の観光列車としては昨年から快速「伊豆クレイル」もありますが、これも小田原発着で東京までは来ないんですよね。「THE ROYAL EXPRESS」が横浜発着なのは東急の列車だからですが、JR東日本の「伊豆クレイル」が東京まで行かないのはどういうことなのでしょう。東海道本線の線路容量あたりが絡んでいるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿