お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

今日のなずな会

2010-03-03 22:03:02 | 障がい児のお菓子教室なずな会
こんばんは♪ミサリングファクトリー松本です。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今日のなずな会、メニューは「苺大福」です。
まずは苺のヘタを取り、あんこを20gずつに丸め、苺を包みます。
「あんこを座布団にして・・」と説明しながらあんこの上に苺をのせたあと、あんこと苺を逆さまにして包み始めると、「それじゃ、アフロだよ。」という指摘が。あ、なるほどじゃあ最初から「アフロへアーのようにかぶせて、髪をのばしていきます。」でいいのか。




あんこはベタベタするし、お餅をお鍋で練るのは力が入りますが、みんな楽しそうに作っていました。上手に包むのは難しいけど、楽しいのがイチバンね♪


粉まみれになりながら。でもおいしそう♪




洗い物は、わりとお母さん中心。好きな子と苦手な子が別れるようです。拭き上げた道具を元の位置に片づけるのは宝物探しみたいで楽しい作業です。





麦茶を入れて試食です。いただきますとご馳走さまのご挨拶はみんなびしっとやります。


なずな会さんは高校生までいるので、中学、高校の子が入ると大人が8名みたいな感じでスタジオ内が狭くなります。今日は小学生中心だから広々ね、と思っていたら、みんな背が伸びちゃって大きい!子どもってどんどん大きくなるなぁ。子どもの背が伸びて抜かされるのってなんで嬉しいんでしょうね。



今日はFlockというブラウザからエントリーしてみました。ブラウザ上で画像やテキストが一括管理できるので非常に便利っぽい(まだよく分かってない)のですが、やはり使い勝手の点でうーんどうかな・・というところもあり。変なソースの書き方があるとキモチワルイ松本は自分でソースを書き換えます。あとからそんなことするんだったら最初から手で書いた方が早いじゃんとも思いますし。画像のファイルサイズやクオリティがあまり細かく編集できないみたいだし、でも一個所に画像をあげてそれを色々なところで使えるのは楽し・・・色々な手段があるのでしばらく試行錯誤が続きそうです。




ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。


☆☆いつも応援ありがとうございます。☆☆
☆☆皆様のワンクリックが励みになります!☆☆
にほんブログ村 スイーツブログお菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ食育・食生活へ
Blogged with the Flock Browser

最新の画像もっと見る