―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

贈ったり、贈られたり

2009-07-16 22:11:34 | はまりごと
7月はお中元の季節。

夫婦で仲の良い友達夫婦と、
なんだかんだとお歳暮とお中元をノリで贈り合っているのだけれど、
これが意外といい
自分ではなかなか買わないお取り寄せものやなんかを探すのも楽しくて、
もちろんもらうのも「なんだろー」と楽しみで。

選ぶとき何が楽しいって、3000円~4000円程度っていう予算が、以外と楽しい

考えてみると、お中元クラスのものを選ぶ機会って、なかなかなくて。
1000円前後の金額だと、手土産なんかで美味しいお菓子を選んだり
ちょっとしたお礼をする機会なんかに買うことがあるけれど、
3000円分のお菓子を手土産にすることは早々ないし。
友達への誕生日プレゼントだとちょうど3000円くらいを予算に考えるけど、
プレゼントだとお菓子や食べ物ではなくてモノを選ぶから
お中元として選ぶものとは視点が違うし。

なんだかんだいって3000円~4000円という予算だと割と選ぶ自由もあって、
パティスリーのお取り寄せや、自分では買わない食材を贈れて、
選ぶ楽しみともらう楽しみがあって、いい
儀礼的なお中元の習慣はいかがなものかと思うけれど、
こういう関係はいいもんです

今回のお中元も、
友達夫婦から安富牧場のアイスの詰め合わせが届いた。
岡山の牧場でつくられた牧場の牛乳と岡山の果物のアイス
届いて以来、毎日美味しく食べてます

最新の画像もっと見る