―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

2009初フレンチ

2009-01-07 20:41:49 | 食べ歩き
2009初フレンチは、
前から行きたかった肥後橋にあるトゥールモンドへ。

以前はアラカルトでポーションも大きめのビストロだったらしいものの、
今は夜はコース一本のみ。
アラカルト時代から行きたかったお店なので、
当時にも行けてれば良かったのだけれど。
ずーっと行きたくて行きそびれていたので、
念願かなっての、来店

ダークブラウンを基調とした、落ち着いた木調の店内。
私好みのインテリアな雰囲気で居心地の良い店内。
カトラリーのセッティングなど、
形式ばらずいい意味でカジュアル

頂いたお料理は・・・、
ブロッコリーのムース
 ムースの下にはコンソメと白海老のジュレが。
 砕いたアーモンドとブロッコリーの房のつぶつぶ感。
 白海老がコンソメに味わいを添えて、
 かつ、いい歯ごたえの食感を

フォワグラのテリーヌ
 テリーヌの上には角切の焼きりんごと、
 シュワシュワの炭酸の効いたりんごソース。
 まさに食材のマリアージュ
 ポーションは小さいのに見た目より味がものすごく濃厚。
 白ワインを頂いていたけれど、このお皿は赤だったなぁ

ポーチドエッグ
 下仁田ねぎとトリュフソースで。
 さり気なくかかっているピリっとした香辛料の合うこと

ふぐと牡蠣のココット
 とらふぐのお出汁の効いたスープに、とらふぐと牡蠣が。
 ルクルーゼのココットでのサーブも嬉しい。
 魚介はもちろんのこと、ゆずの香りと
 白菜と蕪が文句なく美味
 ハーブが練りこまれたバターが添えられていて、
 途中でバターをからませると、また味ががらっと変わって。

小たまねぎトリュフのロースト
 小たまねぎにトリュフのスライスをサンドして、
 抜群の火入れで仕上げられた一品。
 上には惜しみなくトリュフの細切りが
 通常のフレンチのコースでいけばグラニテが出るところだけれど、
 いい意味で、こういうのも有り

えぞ鹿のロースト
 色々な種類のきのこのソテーと共に。
 ソースはポルト酒の効いたソース。
 きのこの香りと味が濃厚な一皿

チーズの盛り合わせ
 ブルーチーズと、ウォッシュチーズ。
 クランベリーと果実のブレッドが添えられて。
 一緒に頂いた96年ヴィンテージのポートワインが美味しかったー
 デザートの前にチーズがあると、
 デザートワインも楽しめてやっぱりいいなぁ

ショコラソルベ、、ムース
 生姜と柑橘類の香りが効いたソースに、
 チョコレートムース、ショコラソルベ。
 カカオのチュイールでそれらがサンドされた一皿。
 濃厚なショコラとポートワインがこれまたマリアージュ

8500円のコース一本で、全ておまかせコース。
あれこれブリフィクスするのも楽しいけれど、
全部おまかせっていうのも、
一皿ごとにわくわく感があっていいもんです。
サービス料もとられないし、いいコスパ。
カトラリーの趣味がものすごく私好みで、
サーブされるディッシュ一皿一皿に一目ぼれ。
メニューチェンジしたら、また行きたいなぁ

…心からのお祝いのキモチと共に

最新の画像もっと見る