Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

祭り旅 岐阜長森・手力雄神社の火祭り!

2012-04-18 20:35:27 | 祭り旅
《祭り旅 岐阜長森・手力雄神社の火祭り!》
マイブーム・・・近ごろ祭りがとても面白いです!
確実に感動がいただけるから・・・

岐阜市長森、手力雄神社の祭礼「手力火祭り」を見てきました。
五穀豊穣を願う祭りは300年の歴史が・・・
爆竹、滝花火、手筒花火・・・その迫力は半端じゃない!
毎年、四月の第二土曜・・・来年は是非ともです。


(十三基の行燈)


(行燈に着火)


(滝花火)


(神輿の乱舞)


(降り注ぐ花火)


(まさしく滝花火)


(火の粉を浴びる若衆)


(手筒花火のナイアガラ)


(フィナーレ、山焼きの花火)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年後 (hase)
2012-04-18 21:49:17
来年はアテンドできると思っていたのですが、3年も先になってしまいそうです。
今年は風も無く安全に終始しましたが、風が出ますと見物の衆は悲鳴を上げて逃げ回るのですよ、境内にもっとたくさん入れればいいのに。

お祭部会、又参加させてください。
近いところでは、竹鼻ふじ祭、名鉄電車の架線をトンボで持ち上げて通過して行きます。
3年後 (野山人)
2012-04-18 22:02:00
haseさん
大役、お疲れ様です!
日本の伝統行事存続のために頑張ってください・・・来年も仲間を誘って伺いますが。

竹鼻祭り・・・揖斐川町、垂井、養老高田、羽島竹鼻など、連休は目白押しですね。神戸の祭りも凄いですよ!
勇壮 (ログ)
2012-04-19 18:13:35
やはり夜を焦がす筒花火は素晴らしいです

実際に近くでみると迫力あるでしょうね

一度でいいから見たいです(^0^)

山焼き花火は竿の先にかんしゃく玉のようになってるのかな~

ナイヤガラも素晴らしい~
心頭滅却しているから熱さを感じないのか、はたまた男の心意気なんでしょうか。
Unknown (野山人)
2012-04-21 20:57:40
ログさん
岐阜の祭りでお勧めは、「飛騨・古川祭り」「手力火祭り」の二つです。
とてもエキサイティング・・・多くのパワーをいただけますよ。来年、是非ともお出でください。

弘前ねぷた、五所川原ねぷた・・・期待しています!

コメントを投稿