『Living In The Material World』 (1973)

2008年05月10日 | 70's
連休のセールで手にした1枚。モチ06年の通常盤。の日本盤。
1000円ちょいでお買い求めやすかったので、とっても嬉しかったです。
というのも私、あんまり縁がなくて。ソロぢょーぢに。
だけど彼は私のブログのお友達の間でも大変人気で、とても愛されていたので、ずっと機会があればと思っていました。

で、ただ今、通勤電車の中でのマイ・ディスクマンを絶賛占領中のアルバムとなった次第です。
これ、穏やかだし、深いし、シンプルだし、自分がどんな状態の時でも優しく付き合ってくれるんですよね。

例えば月曜の行きしなの「気合いいれていきますかの!」てな気分の時は、なんかこう、いい具合に気持ちをほぐして、さらに覚醒させてくれて、内側からモリモリ盛り上げてくれる気がするし。
金曜の帰りの電車の「明日からやっとホリデイ!」な気分の疲れと浮かれには、軽く聴き流すカンジで聴くんだけど、でもジョージは怒らず、楽しげに心地よく癒してくれて。もうホントに懐が深い!


歌詞を読みながら聴いてみると、ふっとこのアルバムの世界に入り込み、精神世界の安らぎの大切さ、物質的な世俗的世界の濁り、などを感じ、ホント背筋がぴりっとするというか、自分の目も一気にクリアになり、本質を一気に体得したような、そんな錯覚に陥るくらい。で、気づいたりするのです。あー、GW中は物欲(レコ欲しい欲)に強く振り回されてたなぁ、なんて(笑)

ただでもそれよりも、アルバム・タイトル曲の中でジョン、ポール、そして ”リッチー” という固有名詞が歌い込まれていたことに、より非常に感動したというか。もう泣きそうなほど嬉しかったです!


どの曲が好き、というよりアルバム全体が非常に統一感があってまとまっているので、アルバム丸ごとで1曲ってカンジもして、聴きやすいし、一気に聴けちゃいます。実際イイ曲ばっかりだし。でもやっぱM-10~M-11のアルバム・ラストの流れがたまらんっ!

あとね、ボートラの ”ミス・オーデル” 聴いてて、なんとなく思っていたことがやっぱ当たりだったかも?って思いました。それはジョージって実は笑い上戸なんじゃ?ってこと。関西で言うとこのゲラ、ですね。かわいいな、ジョージ。しかしこの曲、ええわぁ~。


やっとジョージもこちら側、ウチんちに来てくれました。まだまだよそよそしい仲ですが、ウチでコーヒーくらいは飲んで行ってくれるようになったようです(笑)
仲良くなれそうです。
大切に付き合います。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントのしようもないけど(笑) (Yuji)
2008-05-10 09:58:51
◆"Give Me Love"をバンドで演奏したくて、でも難しくて、
 もう何年もかかってます(笑)

 ぼくがビートルズや他のロックから学んだ唯一のことは、
 「自分らしくあれ」ただそれだけなので、
 ぼくはとにかく、どんな曲でもコピーしないで自分流にやります。

 やっと最近、"Give Me Love"が、バンドの音の中で、
 ちょっとだけ自分らしく鳴り始めた気がしてる。
 かな。

 こんな音楽作ってくれて、ありがとうジョージ、
 としか

 いいようがないよね。
返信する
Be Here Now (るーふぁす)
2008-05-10 10:45:46
これは僕も聞きまくりました。音楽やるとしたらこの音は理想です。コード進行といいギターの音といいメロディといい演奏といい全てが自分のツボにはまります。
特に「Don't Let Me Wait Too Long」が病的に好きです(笑)
返信する
なんか寂しい・・ (ダン・コレステ)
2008-05-10 10:53:07
僕はこのアルバム、ちょうどジョージが亡くなった時によく聴いていたので寂しいイメージがあるんですよ。
今でもこのアルバムを聴くと寂しい感じがします。

僕はAll Things Must Pass以外はワーナー系の「慈愛の輝き」や「33&1/3」の方が好きだなぁ
返信する
「雨を見くびるな」(キリンジ) (スワン)
2008-05-10 21:15:23
初めて聴いたときに「どこかで聴いた覚えが・・・」ってずっと思ってて、ギブミーラブだ!って気付いたときはなんかうれしかったです。「Who Can See It」とスティービー・ワンダーの「Too Shy To Say」(74年)もそっくりだと昔から思ってました。

このアルバムは個人的にジョージのソロでは「オールシング・・・」と並んで最高に好きな1枚ですね。むしろ1枚ものなので密度感はこちらが上ではないかとも。
特にアナログで言うところのA面は全曲最高だと思います

返信する
このアルバムは (BYRD)
2008-05-11 00:07:42
『All Things Must Pass』と並んでアップル期のジョージのアルバムではほんとよく聴いたアルバムで、2006年にリマスターされた時に国内盤のDVD付きに買い換えたくらいです。

このアルバムは『All Things Must Pass』と比べるとシンプルですが、聴いてて癒される意味ではこちらの方が上かも!?自分も1曲目の「Give Me Love」から癒されっぱなしだったりしますので。

ジョージは他にも地味ながらいいアルバムを残してますのでまたゆっくり付き合って上げてください。
返信する
かっこいいジョージ (Backstreets)
2008-05-11 17:28:57
ジョージの歌は歌詞を眺めていると宗教賛美が鼻につくこともありますが、かっこいい人なのでそんな懸念もふっ飛んでしまいます。私が中学生の頃に「Give Me Love」がヒットしており、『Living In The World』も全曲を通して聴いておりましたが、アルバム自体は持っていなかったので、DVD付きのリマスター盤がリリースされた時に躊躇することなく購入しました。この頃のジョージの心地よいサウンドを、「やっと会えたね」という気分で聴いております。
ちなみに、私は1991年に行われたジョージとエリック・クラプトンの大阪公演を観ております。ジョージはやっぱりかっこ良く、クラプトンはんも男前でした。
返信する
申し訳ございません。 (Backstreets)
2008-05-11 17:58:19
上記で申し上げるのを忘れておりました。
誠に勝手なことですが、入力が容易なのでHNをアルファベット表記に変更しました。今後とも宜しくお願い致します。
返信する
あなたの声はとても優しい (kura_mo)
2008-05-12 01:03:50
確かにジョージの曲って、いつ、どこで、どのアルバムを聴いても、実にいい具合に耳になじむんですよね。「今日は何聴こうかな」とあれこれ悩んで1曲2曲つまみ聴きしてる時も、ジョージのアルバム聴きだすとずっと最後まで聴けちゃう、みたいな。まあ本命盤!てほど強力じゃないんですけどね。笑
ダークホース時代もモアベターよ♪
返信する
>Yujiさん (モスコ)
2008-05-12 21:29:54
"Give Me Love"を何年もかけて、自分らしく演奏しようとトライしている人がいるって知ったら、ジョージもすごい喜ぶだろうなぁ。

>こんな音楽作ってくれて、ありがとうジョージ

これもジョージ、喜ぶだろうなぁ(笑)

私はまだそこまで思うまで至ってないのですけど(なんせまだ出会いから1週間)、これから聴き込んでいきますね
でもジョージに会えて良かったです。

しかし、ジョージって、愛されているなぁ。
返信する
>るーふぁすさん (モスコ)
2008-05-12 21:32:23
あ~、るーふぁすさんってホント聴いてはりますねぇ~

ふんふん。この音が理想かぁ。分かる気がしますね。
シンプルだけど、楽器1つ1つに存在感がありますよね。

>特に「Don't Let Me Wait Too Long」が病的に好きです(笑)

あはは(笑)そういえばこの曲の、メロディ、耳に残りますね(笑)
ウラ声から入る出だしがイイ!
返信する

コメントを投稿