Win Your Love For Me

2008年05月07日 | 音楽雑談♪
GW、終わっちゃいましたね。みなさん、思いっきり楽しんだり、ゆっくり休んだりリフレッシュされましたでしょうか。
私はあまりお休みは関係なく、今週も月曜から普通にバイト出勤だったです。風邪もいまいち治りきらず、鼻たらしてます。
もういい加減治さねば!と気合いいれて早く寝すぎて、夜中に目が覚めてしまいました。とほほ。

今年のゴールデン・ウィークは2つに分かれてましたね。実は最初の第1弾の時もレコード・セールに行って、今月のお小遣いをほとんど使っちゃっておりました。
そしてブログを再開して、あちらこちら覗いて、刺激を受けて音楽欲が高揚してるのも手伝ってですね、第2弾のセールもとうとう我慢できずに、おとついバイト帰りにいそいそと寄ってしまいました。鼻たらしながら。
で、来月分のお小遣いまでちょいと前借りしてしまいました(泣)

今回はオリジナルのシングルをいっといたんです。シヤワセ~。
サム・クック4枚!!とモータウンもの2枚!いやぁ、大収穫でしたよ!
魅惑の20%OFFですしね!合算すると大体1枚1000円ちょいで買えた計算になるので大満足でしたっ。

その中から今日は1枚、書きます。
これが1番そん中でも欲しくて嬉しかったヤツなんです。






どうです?KEENのレーベル、きれいでしょう?私、初めて見ました、コレで。

大好きなんですよね、この曲。"Win Your Love For Me"。1958年の曲。
サム・クックの他の有名曲などに比べると、あまり人気曲じゃないかもしれないけど、そこがまたいいのです。自分だけの、特別な曲ってカンジがして。

で、大切に持ち帰ってですね、鼻たらしながら。で、家帰ってコーヒーいれて、シングルをセットしてですね。ぽちっとな、としたらね、やっぱりめちゃくちゃ音がいい!太い!ノイズはざんざん入ってますけどね(笑)
音のふくよかさ、音の立ち方がまるで違う。そこに魔力がある!

以前はシングルと言えば、スリーブがついてないと嫌で、日本盤をよく買っていたのです。安いし。が、最近はほんとに音がいいのは、当時の英・米シングル盤なんだろうなぁとちょっと考えを改めているところ。って、生意気な(笑)

でもホントにやっぱ違うし、CDでは味わえない世界がスピーカーの真ん前に立ち上がってくるカンジでたまりません。
よく知ってるあの曲が、全く違った響きで、まるで別の曲みたくリニューアルされ、パワーアップされて聴こえてくるのだから不思議ですね。

・・・とか思ってたら、この曲の場合、結局ほんとに違う曲だったのでビックリ!
というのも、いくつかのベストやボックスなどで今まで親しんでたヴァージョンとマジで違ったんです。変にサビでコーラス入ってたりして、全体的なプロダクションもまだちょっとやぼったいカンジ?今まで聴いてたのは改良ヴァージョンだったんだなぁ、と初めて気づかされました。でもそういうパターンは結構あるのかも、ですね、この時代のシングルを聴いていくと。モータウンのシングル全部ボックスなんか聴いててもセカンド・イシューとか、ちょいちょいありますしね。それとアルバム・ヴァージョンはまた別だったりもして。
私、曲の最初の方は「うはー、さーすーがオリジナル7インチはここまで違って聴こえますか~っ!」って興奮しながら聴いてますた(笑)


そんなこんなで、なんか、もう、あー!ってカンジの至福の2分半。
とっかえひっかえ、繰り返し繰り返し、浸っております、マイ・リスニング・タイム。
ホント楽しいなぁ、シングルは。しばらくシングル・シリーズでいってみようかしら。
では、寝るとしまーす。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (デフレおじさん)
2008-05-07 09:22:45
読めないよ~ モスコさ~ん

なんでだろ? 今回からコーヒーとドーナッツ楽しめるのは良いんだけど そっから延々と空白の後「Winーー」ってタイトルが半分読めるがコメントから読めないので自分で書き込みしてみてます。
これが読めたらば、次も読めるか? windows95'の貧しさゆえか?


返信する
キーンの (スワン)
2008-05-07 17:39:03
オリジナル盤のレーベル初めて見ました。
美しいですね。
自分もこの曲大好きです。「Everybody Loves to Cha Cha Cha」に通じる素晴らしい曲ですね。
あとの3枚もとても気になります。
キーン時代は録音が多いのとスタンダードのカバーが多いので全貌がつかみづらいのですが、まとまった「キーン・コンプリート」みたいなのが出てくれるとうれしいのですが無理ですよね。
この時代は別テイクが多いですよね。有名な「ワンダフル・ワールド」もキーンでのオリジナルテイクは自分もアナログ盤でしか持っていません。

それにしてもこの辺りのオリジナル盤を攻めるとはモスコさん沼にはまってませんか???(爆)

返信する
オリジナル7インチは最高! (ダン・コレステ)
2008-05-07 20:28:26
そうです!モスコさんの仰るとおり英・米オリジナル7インチ盤は音が良いのです。
とは言っても僕の場合、ビートルズに限られてしまうんですが、イギリス7インチオリジナルは太いモノラルで最高です。
これはビートルズに限らず50年代、60年代はAMラジオが主流でAMラジオで放送しても良い音に聴こえるように意識して7インチはカッティングされていたので、太いバランスの良いモノラルなんですよね。
それに加えて7インチは音の密度が濃いですからねー。

今日のドーナッツは3つでした。
3つ食べよっと!
返信する
>デフレおじさん (モスコ)
2008-05-08 09:07:47
あれ~、ほんとー?
なんで見れないんだろう??
何にも設定とかもいじってないんですけどね~

今回からってことは、前までドーナツ差し出してなかったってこと?

きっとコメントも読めない状態だったんでしょうね。
次は見てもらえますように
返信する
>スワンさん (モスコ)
2008-05-08 09:23:20
ねぇ、なんとも美しいですよね、キーンのレーベル。
この盤がまた非常に状態がよくて、きれいに残ってるんですよね、色味が

スワンさんもこの曲お好きですか!うれいしな
あとの3枚はねぇ、うふふ。今度書きますね。わん・とぅー・ちゃちゃ・ちゃ

キーンはほんとややこしいですよね。鈴木啓志さんのサムのボックスのライナーによると、サムはキーン時代に14枚のシングルと6枚のアルバムが出てるんですって。ってことは、ダブりもあるだろうけど、100曲近くあるってことですよね!「キーン・コンプリート」、大変そそられますですっ。ディスコグラフィ、もっとしっかり作ってほしいですね。そろそろ。

それで、そのライナーでも語られてましたけど(記事書いた後から読みました)、やっぱりキーン時代の曲の別ヴァージョンっていくつも存在するようですね~。”ワンダフル・ワールド”のオリジナル・ヴァージョンはめちゃくちゃ聴いてみたいですね~!!

沼・・・。やっぱり、ヤヴァイですよね・・・(笑)
返信する
>ダンコレさん (モスコ)
2008-05-08 09:34:32
イェス!そうなんですよね!
リアル・ハザマケンジの超ビートル・コレクター、ダンコレさんがおっしゃるんだから間違いない!オリジナル7インチ、最高!

あ~、なるほど~。AMラジオを意識してのバランスだったわけですか~。ふむふむ。勉強になります!
なんか音圧とか笑っちゃうくらいでかくて、ホント最高(笑)
アメリカだからか、とか感じてたんですけど、そっか、そうですよね、英盤もそうなんですよね。
ド迫力なんだろうなぁ、特に初期のビートルズ・・・。
なんか聴く側のそれまでのイメージとか覆るくらいのインパクトがたまりませんね。

えー、ドーナツ3つー!?
なんか謎だ、このテンプレ・・・。楽しい(笑)
・・・食いしん坊さんには多く出してます(嘘)
返信する
 (kura_mo)
2008-05-09 01:47:50
おなじレコ屋セール三昧でも俺と違って有意義(オトナ!)な買い物してますね!
サム・クックはハイブリッドのベスト盤所有です。SACDプレイヤーを買ってすぐ入手したうちの1枚で、音質は最高です。でもアナログとは別モンなんだろうな。ぶっとい音、魅力的です。
7インチはなんか値段的にも損したような気になっちゃうんですよね。。貧乏性故の悲しさよ。モスコさんのような男らしい人になりたいものです。

「よだれたらしながら」って流行ってるんですか?笑
返信する
>kura_moさん (モスコ)
2008-05-10 01:27:26
男前でしょう、私?(笑)
サムとモータウンの中でも大大好きな曲が目の前にあったので、どうしても押さえられず手にしてしまいましたので、今月残りと多分来月も、我慢我慢で不っ細工に過ごさないといけなくなりました

kura_moさんのAOR怒濤買いもうらやましいですよ。
ハマってるジャンルとかある時ほど、レコ屋は楽しいですからね

サムのSACD盤!以前記事にしてはりましたね!
そっちはそっち、こっちはこっちの音世界の良さがあるんでしょうね~

私、たらしてるのはよだれじゃないよ、鼻なんです(どっちにしても汚い 笑)
返信する

コメントを投稿