ご無沙汰してます

2012年07月01日 | 音楽雑談♪

みなさん、こんにちわ。お元気ですか?
私は、まぁぼちぼち元気でやってます。
今年の春に赤ちゃんが生まれました。
てか産みました。
男の子です。

 

育児はやっぱり大変で、ここでこうやってブログをアップすることなんて
非現実的な出来事のように思えて、今でも信じられないのだけど
ちょっとこのところストレスや疲れが溜まっていたので
少しの間の完全自由時間をもらったのです。やったね。

 

と言っても、普段音楽は割と聴けています。
小さい音で流しっ放しで、「聴いてる」ってんでもないけれど
でも聴いてます。
赤ちゃんの耳にも入ってるでしょう。
どんな子に育つのかな。
「それ聴くんやったらこっち聴き」なんて
おせっかいはしないつもりよ、母ちゃんは。

 

唯一ゆっくり音楽をそれなりに聴けるのはお風呂の中だけ。
たまにiPod を持ち込んで聴く時です。
この間お風呂で聴いた、お気に入りばかりを集めたプレイリスト。
マーヴィン・ゲイ&タミー・テレルの ”Ain't Nothing Like The Real Thing" が流れ出したその時、イントロのマーヴィンの ♪ウ~~~~♪ だけで、なんか全身が、魂みたいなもんが、私の存在が、お湯に溶けてなくなった(笑)ほんとうに。
すごいなぁ、マーヴィン。

 

出産前に少しの間私は入院してて。
なかなか眠れない夜にこれもiPodで聴いていた
ニルソン、ローラ・ニーロ、トッド・ラングレン、ティム・ハーディン。
そしてラヴィン・スプーンフル。
彼らに感謝。
彼らの音楽に、心細い夜に、どんだけ癒されたか。

 

もう少し遡ると、昨年からは、私的に初めましての大滝師匠に大いに楽しませてもらってる。

 

最近はニールとクレイジー・ホースのや

ビーチ・ボーイズの新譜がすごく聴きたいけどしばらく我慢です。
ポールの『RAM』のスーパーデラックス版買っちゃったしな(苦笑)
このシリーズだけは出たら必ずスパデラ版で買ってます。

当然やん!輸入盤だけど。
それにしてもこの『RAM』はお楽しみてんこ盛りで楽しいよ~。
ポールとリンダと子供たちの農場での生活の写真が多くてグッとくるんだー。

 

そんな『RAM』箱のマルチバイで一緒に買ったのは
キャロル・キングのデモ集とホリーズのBBC集。
キャロルさんはデモ集はもちろんイイんだけど
最近なんだか The City が今更のようにヤバイ。
ダニー・クーチのギターがすごく感動的に聴こえる。

ホリーズはWingsって曲にやられた。

 

そう言えば、レヴォン、逝っちゃったんだなぁ。

 

 

そんなかんじです。

いや、ぜんぜんそんなかんじじゃないんだけど(笑)

 

いつかまた聴いた音楽のことなど

ゆっくりとここに書くことができる日々がくればいいなぁ。