ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

3月24日: Plano

2006年03月24日 | ダラス・日常
私たちが住んでいるのは、ダラスのダウンタウンより20マイル北にあるプレーノ(Plano)市。243,500人が住み、JCPenney, EDS, Frito-Lay, Alcatel, Dr. Pepperといった大会社の本社がある。

この間、スペイン語をやっていたら、このplanoという単語が目に飛び込んできた。そういやどういう意味なんだろう?と思って辞書を引いてみたところ、flat(平らな)、ということだった。いやー、確かにこの辺り、山はないしどこまで行ってもまっ平らではあるけれど、何て安易なネーミング。ふはは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレーノ (じゃすみん)
2006-03-27 01:25:18
こんにちは!集いでお世話になっているじゃすみん@プレーノです。スペイン語お勉強されているんですね、この間の集いでは全然そういうお話出なかったけど。

ところで、この"plano"が平らっていう意味だと、英語の"plane"にも"plain"にも似ているな~、やっぱりアルファベットを使う言語は共通点が多い!と実感したところです。

将来的にはアメリカの人口の半分はスペイン語系移民が占めるといわれているので、スペイン語の知識は価値ありますね!わたしも始めようかな~。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ハヤシくん)
2006-03-28 23:14:43
あら、じゃすみんさん!こんにちは。見つかっちゃいましたねー。えへへ。



将来はアメリカの人口の半分がスペイン語系ですか!まあ、それくらいの勢い、ありますよね。特にテキサスだと、日常すれ違う人の半分くらいはスペイン語??



けっこー面白いでですよ。ただ英語との違いが「勘弁してー!」って感じですけど。うふふ。
返信する

コメントを投稿