ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

出産メモ

2006年12月30日 | 出産・子育て

出産までのメモ。

 ☆12/10(日)☆

6:00pm

破水(薄いグリーンだったので驚いた、というのが真相で、コレが破水とは思わず)。病院に電話すると急がなくてもいいが念のため来るように言われる。ちょうど母が作ってくれた晩御飯(オックス・テール・シチューでした)が出来たところだったので「出産は体力勝負!」とばかりに食べてから家を出る。

7:30pm

「破水したらもう戻れません」と言われ入院。一応支度をしてきたものの帰宅するつもりでいたのでビックリ。薄いグリーンの色は、お腹の中で赤ちゃんが"うんち"してしまったということだそうで、いよいよ始まるんだなーという感じ。夫とテレビでのんびりCowboys戦(NFL)を見る。

9:00pm過ぎ

点滴開始。陣痛促進剤が入っていると勘違いし「まだまだだねぇー、何にも来ないよ」と余裕。当直のDr.には「まあ明日の朝、午前中には産まれるかな」と言われる。診てもらっているDr.は明日朝来るとのこと。

10:30pm

陣痛促進剤、開始。

11:00pm~

陣痛、始まる。本には最初の頃は5~10分間隔で陣痛、とあったのに、何だか間断なく来るように感じる。痛みやいきみ逃しのために体勢を変えたり歩いたり、なんて余裕、全くなし!痛みと、夫の「ヒ、ヒ、ヒ、フー(呼吸)」の掛け声だけはよく覚えている。

☆12/11(月)☆

2:00am

無痛分娩のための麻酔(エピドラル)を背中に打ってもらう(子宮口5センチ)。いつでも打つよ、と看護婦に言われていたものの、子宮口が5センチ開くまで頑張ろうと思っていたので目標達成!?それまでの痛みがウソみたいにひく。麻酔は自分でコントロールできるとかで、15分おきくらいにスイッチを押す。合い間合い間に看護婦が子宮口の開き具合をチェックに来るが、ウトウト眠る。

10:00am

夫が迎えに行った母が来る。

11:30am

赤ちゃんの心拍数低下、母体の発熱、子宮口が7センチ以上開いていない、などの状況を加味し、帝王切開が決まる。この頃はもう眠気と疲れとで、あまり深く考える余裕なし。赤ちゃんが無事産まれるなら、それも仕方ないか、という感想。麻酔医やら看護婦やらワラワラやってきて必要な処置を始める。(もうあんまり記憶が鮮明じゃないなぁー。)

1:00pm(1:28pm出産)

帝王切開開始。気付けば青いガウンを着せられた夫が横にいて、看護婦さんやらDr.やらがたくさん周りにいてフツーに雑談していた、かな。もう、寝てしまわないように一生懸命起きてなくっちゃ、との思い。しばらくすると「ふぇぇ」という感じの泣き声が。すぐに3人くらいのスタッフに囲まれキレイにしてもらい、夫が呼ばれてガウンに足跡のスタンプを付けてもらっていた。夫は赤ちゃんとともに別室へ。私は後の処置をしてもらい、回復室へ移動。 回復室で、赤ちゃんに初授乳。入院する部屋へ移動。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
19時間仕事 (darari)
2007-01-02 05:55:33
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

大変だったのですね~。
記録してくだって参考になります。ありがとうございます!
いや~。まだ想像できないけど、大仕事ですね。
返信する
いずれ・・・ (ハヤシくん)
2007-01-04 23:17:51
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしく~♪

うしし、darariさんもいずれ、ですよん。私でよければ是非参考にしてくださいな。
返信する

コメントを投稿