ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

10月7日: おばあちゃんの味

2004年10月07日 | ひとりごと
久々におばあちゃんち、へお邪魔した。実家から車で15分くらいのところに住んでいる、父方のおばあちゃんだ。

おばあちゃんの作るご飯、それは、さすが長年やっているだけあってどれも美味しい。今日は、よくおウチの近くまでくる魚屋さんのお奨めの「やなぎがれい」の塩焼きにかぼちゃの煮付け、燻製のたことキュウリを合えたもの、栗ご飯、など、ダラスではなかなか手に入らないものもあり、日本の秋の味を堪能した。前にも、たくさん作ったからともらった筑前煮がものすごく美味しくて、結婚前には何度か教えてもらいに行ったものだ。が、あんなに簡単そうに、てきとーに調味料も入れているのに、真似しても同じ味にならないんだよなー。私はいまだに本を見ながら、軽量スプーンにも頼りっぱなしだけど、いつかあんな風に、ぱぱっと作れるようになるのかなぁ。

おばあちゃん、ご馳走さま!また、行きます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿