ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

2月13日: 作品その1

2006年02月13日 | つくったもの
陶芸の作品第1号。(ホントは壷、というか花瓶、だけどこれはまだ色づけが終わってないので)

ゴルフ・ボール大に丸めたものに親指を突っ込んで広げていく作り方で小鉢にした。釉薬(ゆうやく)はSHINO(志野と思われる)。赤っぽい2つは釉薬に1度だけ浸けたもの、白っぽい1つは3度浸けたもの。白っぽい1つの中の黒っぽい部分は、釉薬が混ざりきっていなくて原料がくっついたと思われる。

赤っぽい2つのうち1つを、釉薬にもう一度浸けてみたらどんな色になったか、やってみれば良かった。(3度浸けたのは意図的にではなくて単に釉薬の中に落っこちただけなのでそこまで思い至らなかった。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸! (myu)
2006-02-15 11:14:54
おお。焼きあがったのね。

陶芸って1回しかやったことないけど楽しいよね。

土をこねこねしてかたち作るのが。

それに焼きあがるまでどんなものが出来るか

わからないし。

私がやったときは思っていたより縮んでしまったことに

ショックを受けたんですけどそんなことなかったですか?
返信する
縮み (ハヤシくん)
2006-02-15 23:10:47
さんざん先生から縮む!といわれていたので、さほど思いませんでした。そういやどれくらい縮んだんだろ?



焼き上がりまで分からないのでドキドキなところは、確かに楽しいですね。しかし毎回、センスないなぁと我ながらあきれています。親に言ったら、それは親が親だから仕方がない、と太鼓判を押してもらいました?
返信する
Unknown (megyumegyu)
2006-02-17 09:07:36
作品第一号!和っぽいですね。

釉薬に何回付けてみるかによって色が

こんなに違ってくるとは、面白いですね。

次の作品への意欲が沸いてくるのでは??

次の作品も楽しみに待ってますので、

アップしてくださいね。
返信する
和もの (ハヤシくん)
2006-02-17 23:25:43
クラスはほとんどアメリカ人ですが日本人やインド系の人もいます。日本人が作るものはやっぱり見慣れた色合いの使い勝手の良さそうな作品が多いです。この間、みんなが作ったのを見たけど、若い子が多いせいもあるかもしれないけど、へーそういう形でそういう色かー、みたいな、やっぱり感覚が違うというか、なかなか刺激的ではありました。
返信する

コメントを投稿