ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

10月19日: 抹茶のパウンドケーキ

2004年10月19日 | 食べ物・レストラン
明日、お友達のお家にお呼ばれしたのと、今回帰国時に抹茶の粉を買ってあったので早速「抹茶のパウンドケーキ」にトライ。今まで何度か「膨らまし系」のお菓子は思うように膨らまなかったので少々心配だったが、今回はふっくら、いい具合に膨らんだ。(でもホントはもっと、ケーキ屋さんに売ってるみたいな、上がぱっかり割れるくらいに膨らんで欲しいんだけど)

今回のレシピは、オレンジページ 10/17号(P.16)より。

☆材料(16.5x8x高さ8cmのパウンド型1台分)
  抹茶 大さじ1強
  バター(食塩不使用) 100g
  グラニュー糖  90g
  卵黄 2個分
  薄力粉  120g
  ベーキングパウダー 小さじ1/2
  メレンゲ(卵白2個分・グラニュー糖40g・塩ひとつまみ)

☆作り方
  1)ボールにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にし、グラニュー糖を加えて
    白っぽくなるまですり混ぜる。卵黄を1個ずつ加えそのつどよく混ぜ、溶いた抹茶
    (水大さじ2を入れ、なめらかになるまで溶いて茶こしなどでこす)を加えて混ぜ
    合わせる。
  2)メレンゲを作る。卵白をハンドミキサーでさっとほぐし、グラニュー糖、塩各ひと
    つまみを加えて泡立てる。白っぽい泡が立ってきたら残りのグラニュー糖を2、3
    回に分けて加え、しっかり堅く泡立てる。ハンドミキサーを持ち上げるとピンと角
    が立つくらいが目安。
  3)1のボールにメレンゲを1/3量加え、ゴムべらでざっと切るように混ぜる。薄力粉、
    ベーキングパウダーを万能こし器でふるい入れ、粉っぽさが残る程度までに切る
    ように混ぜる。残りのメレンゲを加え、同様にまんべんなく混ぜ合わせる。
  4)型に生地を入れ、ゴムべらで中央をくぼませる。180℃のオーブンで15分焼き、
    160℃に下げて30~40分焼く。ケーキクーラーにのせ、粗熱が取れたら型から
    外してさます。

お試しあれ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿