ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

Month 17 (5/11~6/10)

2008年06月15日 | 出産・子育て
電話は興味はあるものの、受話器をあててもなかなか話さない。あーとかうーとか言えばいいのに、相手が話しているのを一生懸命聞くだけ。が、ついに、この間、夫からのケータイへの電話に「バマ(パパ)」と。

相変わらず人が大好き。電車に乗っても近くの人に手を振ったりにっこり笑ったり。たいていのおばちゃん、お姉ちゃんは相手をしてくれる。おじいちゃんに近いおじちゃんもノリが良い。働き盛りの男の人、あたりはダメかなぁ。外出して、私の母前後の年齢層の人に話しかけられることが多くなった。トモに「1歳、、、半くらいかしら?」と年齢を当てようとするのはトモと同じくらいの孫がいらっしゃるのだろうか。

引っ越してから、近くの公園へ。初めて行った日はお友達のところの姉妹が一緒で、刺激されたのか滑り台に挑戦。大人より背が高い滑り台、見ていると怖いけどすっかりなれた様子。

お喋りのほうは相変わらずゆっくり。それでも「とっちゃ(とーちゃん)」とか「ぶーぶー(車)」とか「ワンワン(犬)」とか言うようになってきた。他にも「トモ」とか、言ってみてと言うと自信なさげに小さい声でそれらしき音を発するように。しかし後半は、やたらと私たちの言葉を真似し始める。「ねんね」「ここ(ここだよ)」「ないない(片付ける)」など、簡単で繰り返す音は真似しやすいらしい。昼寝や夜の寝かしつけは1階の和室でするのだが、自分からドアやら障子やら閉めてくれる。私がゴロンとしていると毛布をかけてくれたりする。また、私が枕や座布団を2つ折にしたのを使っていたら、自分も頭を載せたがるので、子供用の小さい枕を出してみたら、自分の頭を載せるようになった。ま、実際寝付くまでには外れてしまって用を成さないけど。学ぶとは真似ることだ、とは言うけれど、ホントだなぁー。しかし、ドアを閉めるときに挟まっていたスリッパを足でちょいちょい蹴り出していたのは頂けない。私がやってたんだろうけど。

日本で初めて集団検診(1歳半)を区役所で受ける。身長81.8センチ、体重12.4キロ。背は平均より高く、体重は成長曲線の上の方ギリギリ。おじーさん先生に「やや太り気味」と記入される。ぎゃんぎゃん泣く子がいる中で裸んぼうにされて見知らない先生に聴診器を当てられても身じろぎせず堂々としていたので「社長タイプだね」と。先生にまで太鼓判を押されてしまった…。

お昼寝は先月あたりからついに1回に。その代わり早ければ7時過ぎにはダウン。朝の目覚めは早ければ6時。休日でも変わらない。おとーちゃん、おかーちゃんはも少し寝ていたいんですがね・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (darari)
2008-06-18 11:07:38
やっぱり社長!!(オオウケ)
朝寝坊できるようになるの、いつの頃なんでしょうね(遠い目)。
返信する
やはり (ハヤシくん)
2008-06-30 20:24:53
そちらも早起きで・・・。っとに、10時とか、ムリなことは言わないけど、せめて8時とか9時とか、、、はぁぁ・・・。
返信する

コメントを投稿