ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

10月22日: お魚の会

2004年10月22日 | ダラス・日常
ダラスで美味しい魚を購入しようと思うと少々難しい。中華系・韓国系のスーパーには、冷凍も生も置いてあることはある。冷凍は、ししゃもにアジにサンマにしらすにサバに、ハマチだってあるがこれは激高である。しかし、回転が悪くお店番が長く冷凍やけしているのか、身がポソポソしているのでイマイチなのである。生は、うーん、これはいったい何の魚?というのが多く、いつも横目でショーケースを見つつ通り過ぎている。これが、日本人が多くて海の近い、サンフランシスコやLA、NYなどであればもう少し事情も違うのだろうが、ダラスではなかなかそうはいかない。でもやっぱり日本人、毎日お肉ばかりではチト辛い。そんなわけで、ここダラスでは、奥さんたちが適当に集まってお魚の会を形成し、ダラスやNYの、個人向けにも卸をしてくれるお魚屋さんに発注している。

私たちのグループは、増減がありつつもだいたい6人くらいで落ち着いている。年代もほぼ同じで気さくな人ばかりなので、お魚の会だけでなく、ランチをしてみたり、今度もハロウィンに向けてカボチャのランタンを作ることにしている。

発注の手順はだいたい、①その月の幹事がオーダーを回収する、②オーダーをまとめてお魚屋さんに発注する、③配達日に幹事の家にピックアップしに行く、である。NYのお魚屋さんは値段が張る分、個別に仕分けを済ませた状態で発送してくれるのだが、ダラスのお魚屋さんは一まとめである。前にイワシを7キロ(35、6尾、これが最小ロット)頼んでみんなで分けたときは、かなり大きめの箱にイワシが冷凍されてカチカチにくっついた状態できたので仕分けが大変であった。手は魚クサイし幹事さんのお家の台所がイワシの鱗だらけになるし・・・。それでも、あれは結構楽しかったねぇなんて話をするのだが。

そんなわけで、今回のお魚で我が家は、サンマの開き・アジの開き・ロブスターサラダ(ちょっとワサビがきいてピリカラで美味しい)・カラマリステーキ(イカ)・しらす・おでんセット(こんなのもアリです)・うなぎ・煮アナゴなど購入した。楽しみだぁ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿