ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

10月21日: 文化の違い3

2004年10月21日 | ダラス・日常
テレビコマーシャルについて書いてみたい。

アメリカでよくあるのが、競合相手の企業名をバッチリ出して作られるCM。コカコーラとペプシ、DHLとFEDEX、SUBWAYとマクドナルド、など。今面白いのはDHL。とあるFEDEXの社員がオフィスでバケーションが明日からなんだーと話している。そして彼と彼の家族のバケーションへシーンが移っていくのだが、空港ではDHLの飛行機が、空港を出ればDHLのトラックが、ホテルでチェックインしようとしたらDHLの社員が届け物を、どこぞのカウンターへ行けばスタッフが「DHLはいいわよね」などと話していて、バケーションなのに競合相手ばかり目にして全くバケーションを楽しめないというストーリーなのだ。最初はFEDEXのCMだと思っていたのに実はDHLのもので、視点がちょっと逆というか、その辺が面白くて好きなのである。

日本でもそういえば少し前にコカコーラだったかペプシだったかがそのようなCM作っていたような気がするけど、イマイチその手法は日本人うけしないのか、定着しなかった。やっぱり文化の違いか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CM話の前に・・・ (鳥好き)
2004-10-25 17:02:50
すんごかったよぉー地震!と言っても新潟在住者ではないんですが・・・。東京ではね、ゆれる前に「ゴォォォ」と地鳴りがあったのぉー。会社の面々には「そんなんない」って言われたけど、確かに家族で聞いたもの。思わず「日本沈没」という文字がチラホラ。夫の親戚の多くは新潟に住んでて、連絡が取れてホッとしました。アメリカはでっかいから

ピンポイントで聞かないとね。ダラスでは地震はありますか?
返信する
こわかった! (kaorin)
2004-10-25 23:26:03
私は新潟県民です。あの中越地震のときは子供と私で夕飯の支度の時間。急にグラグラっときて、上の子は自分の部屋にいて、下の子はダイニングのテーブルの下にとっさに入ったよ。・・・ですぐまたグラグラ!!私は心臓がバクバクだったけど、こどもの手前必死に冷静を保ってました。なんとか夕飯も食べたし、さすがにお風呂は怖くて入れなかったけど、こどもたちも落ち着いて寝られたからよかったです。

同じ新潟県内でも、ウチの地区はライフラインも止まらず、地震による被害がほとんどなかったから、ほっとしてますよ。まだ、大きな余震の来る確立が30%~50%の状態が1週間続くらしく、しばらくは落ちつかなそうです。みなさんも天災には備えておいたほうがいいかも?!
返信する
すっかり遅くなってしまいました (ハヤシくん)
2004-10-26 21:57:41
鳥好きさん、Kaorinさん、こんにちは!更新が遅れてしまい、返事も遅くなってしまいました。ごめんなさーい。(週末はあまりPC開かないもので・・・)



にしても!地震!大変でしたね。日曜日にこちらで流れるNHKで様子を見ました。道路も陥没したりぐにゃぐにゃになったり、ひどいですね。でもKaroinさんのところはさほどでなくてほんと良かった。



とはいえ、しばらく心配ですね。でも地震はどうしようもないもんな・・・。ほんとにお気をつけて。
返信する

コメントを投稿