ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

12月7日: 混乱の1日

2005年12月07日 | ダラス・日常
夕方の今、25度(-4℃)、体感温度は12度(-11℃)、だそうだ。先週末の土曜日は30℃まで上がったというのにこの下がりよう。この温度差はものすごい。今日は1日テレビも天気のニュースを流しまくって通常の番組はほとんどキャンセル。私の住んでいる辺りは昼間にパラパラきたものの雪が積もってどうのこうのということは今のところないが、もう少し北のほうやFort Worthの辺りは積雪量というより道路の凍結がヒドイらしく、Fort Worth警察はfender bender(フェンダーがへこむ程度の衝突事故、追突事故という意味)では対応しないと発表したとか。2時現在で警察が受けた事故件数は、小規模のもので121件、大規模(?)なもので59件とのこと。空港はキャンセル便も多く乗客が困っているらしい(それでも水曜日は元々出入りが少ないのでマシなんだそうだ)。

雪に弱いダラス、いったん降り始めると大混乱である。みんな慣れていないので運転が下手くそなのだ(もちろん人のことは言えない私。でも外に出ないもーん)。標識も出ているが橋の上は特に危ない(下を風が通るので余計に冷えるのだそうだ)。ダラスのハイウェイの立体交差は高いところだとビルの12階ほどになるとか。あの辺も冷え込むと危ないなぁ。外出しないに越したことはないが、用事がある人は気の毒だなぁ・・・。

なーんて書いているうちに、どうやら小雨が降り出した。何やら窓にパラパラいう音がする。うーん、ひどくならないことを祈るばかり。

ジャマイカ旅行記③: 11月22日PM

2005年12月07日 | 旅行: ジャマイカ
午後は、この旅行のハイライトとでも言うべき、Dolphin Coveというところでのアクティビティー、Swim with the Dolphins。イルカと泳ぐのだ

しかしこの日は朝の天気は良かったのに午後になってどんどん雲って雨が降ってきた。あ~、いったいどちらの普段の行いがワルイのでしょう?

Dolphin Coveで受付を済ませ(事前にネット予約していた)、手首に紙製のバンド(各プログラムを区別するため)をつけてもらい、待合室へ。思ったより人数がいて、50人はいただろうか。そのうち私たちと同じSwim~には20人くらい。更に一緒に泳ぐイルカ別に分けられ、簡単なブリーフィングを受けたあと、イルカのいる池(?海辺の囲ってあるところ)へ移動する。ライフジャケットをつけて、イルカ別のグループに分かれて海に入りアクティビティ開始。イルカの生態について説明を受けつつ、イルカの背中やお腹に触れたり、キスしてもらったり、2匹のヒレにつかまって泳いだり、2匹のハナで、私が腹ばいに浮いている状態の足を押し上げてもらったり、と楽しい30分であった。イルカの手触りは、思ったより柔らかくて滑々していた。ヒレにつかまったときはイルカがぐんぐん泳いでいくし、またハナ先で押し上げてもらったときも彼らの身体全体から漲る力強さを感じた。全身筋肉なんだなぁー。あっという間だったけど滅多に出来ない体験で、天気が悪いのも気にならないくらいだった。

ところで、夫と2人このプログラムに参加していたので、当然お互いの写真は撮れない。しかしそこはしっかり、写真やビデオのスタッフが各グループに張り付き撮影に忙しい。結局私たちも写真だのDVDだの、見たら欲しくなって買ってしまった。うーん、いい商売してるよね・・・。