ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

6月29日: 電話

2005年06月29日 | ダラス・日常
我が家にはほとんど電話が掛かってこない。友達が少ないというのもあるが、やはりメールが便利なのはアメリカでも変わらないので遊びに行くやりとりなどもほとんどメールで終わってしまうからである。しかも、広告電話はブロックされるようになっているし、ちゃんと登録している人は我が家の電話機に名前が表示されるので、誰だか分からない電話は取らないようにしている。が、それでもそんな中、毎日しつっこく掛かってくるのが「ハ~イ、○○よ。1-800-xxxx(トールフリー)にコールバックしてね」と、いったい何のためにこちらからわざわざ掛け直さなきゃなんないのか全く分からない音声のみの電話。たいていこの手の電話の場合、取れば人間が出て留守電になるとこの音声が流れる仕組みになっているのだが、コイツだけは取っても人間が出てこず音声しか流れないので、何とも対処のしようがないのだ。

で、もって今日。またコイツか、と取ってみたらば、何とTexas Troopers(州警察官)だという。何か悪いことしたっけ、と思えば何のことはない、Donation(寄付金)のお願いとか。ええ~、面倒臭い、何で寄付しなきゃなんないんだよ、などと思いつつ適当に受け答えしていたら「幾らなら払えるか」などと言う。夫に聞かないと分からないとのらりくらり返事をしていたら、いきなりガチャッ。何て勝手で失礼なんだ、全く。ぜーったい寄付なんかしてやんない!二度と掛けてくんなっ!