みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

シンプル パンケーキ

2014年11月04日 21時48分38秒 | こつこつ料理

いつの間にか11月も4日! 

3連休は実家に帰り、柿取りをして干し柿を作ったり、95歳の伯父と少し下の伯母と歌を歌ったり、と久しぶりにゆっくり過ごしてきました。戦前のねぇ、「芸者ワルツ」というのを伯父に教わったよ。 伯母も歌えそうなので、ちょっと覚えて見ようと思います。一緒に歌えたら楽しいですよね(^^) ちなみに時雨音羽さんの「君恋し」はすっかり歌えるようになりました。

フランク永井 君恋し Frank Nagai - Kimi Koishi

 

 

さて、休日の朝食は。 パンケーキ作りに はまる。

って言っても2回目だけど。 小麦粉と牛乳と水と砂糖で、配分を工夫すれば意外とイケるものが出来そうです。

目分量だから配分が分からないんだけど。

 

今回も まあまあ 美味しかった。

 

 

 

妹のグリーンスムージーと ブロッコリーサラダと。

 

 

焼く時と食べる時にバターを使いますが、 バターって今 品薄なんですね。

私が買おうとしたら売ってなくて、妹もスーパーを数件回ったそうです。

いつでも手に入る、と思いがちですが、それって有難い状況なんですねぇ。 こういう時に反省します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりしました | トップ | もちたさんの様子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずとどんぐり君)
2014-11-04 22:08:02
更新されてるみたいだったので
連続コメント失礼致しますw

私も食べては作る自宅パン職人w
バターはパンにとって欠かせない一品なので400g購入しています。
ほんと値上がり困ります。
私の最近のマイブームはサンブーカキスっていうドーナッツの偽者を作っていますw
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2014-11-05 12:13:23
>ゆずとどんぐり君さん
ね、昔と比べたら量も減ってるし、なかなかの高級品です。まあ一度に大量に使うものではないですけどね。

私は家でドーナツって作ったことないです。揚げるの大変そう。 そういえば子供のころ母親が揚げてくれたの、美味しかった気がするなぁ。
返信する

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事