みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

takenoko

2013年04月22日 23時37分24秒 | こつこつ料理

ちゃんと 今年はタケノコ、料理出来ました!

 

スーパーで購入。

 

皮をむく

 

タケノコって見た目がかわいい

 

そして側面が とてもきれい。 産毛がかわいい

 

 

 さて、見た目と手ざわりを楽しんだら、茹でましょう。

 

 

 

 

 

 

 

はーーっ!!

 

 

全体が入る大きな鍋がなかった。。 なんてこと・・・。

 

去年は確かやらなかったけどおととしは茹でたはず。以前はどうしていたのか・・。

そんなに大きい筍ではないので大丈夫だと思いましたが、うちの鍋は小物か中堅層ばかりでした。

結局頭を相当そいで、お尻側も切って茹でた。ちょっと残念な感じ・・。

 

 

 

でも茹でたら きれい!!

 

 

たけのこって美味しいよねー、   そしてこの中央のフォルム不思議ですね。

あぁ! この横線が竹になった時の節になるのかぁ。

 

家で茹でたものは 特に甘みがあって美味しいです(^^)

ちょっと茹でがたりなかったのか、きぶみもあったが・・・。 残ってしまったきぶみも、調理したらなくなりました。

 

 

さっそくタケノコご飯を作ります。

出汁で油揚げとタケノコスライスを煮てから、炊く。

 

そしてお弁当

 

残念な事にタケノコがあまり映ってないけど、確かにタケノコご飯です。 たくさん入れたのに!

左は筍のニンニク炒め、最後に三つ葉を和えました。 筍と三つ葉は味も合うけど色どりもきれい。

 

中央は大豆たんぱくの細切りと キャベツ 醤油炒め。 

随分前に買ったこのキャベツ、冷蔵庫の空気が合ったのか、ひっそり生息してくれてます。

長く置いてあるのに傷まないの、有難い。

野菜って急に傷むのがいたり、長く持ったり、なかなか分からないですよね。

 

右のカップは、下に ゴーヤーのじゃこ炒め、上にタラの芽の天ぷら。

もっちゃんがじゃこでテンションあがってました。 食べさせないけど。。

 

春の食材、タラの芽はギリギリ間に合いましたーー。 フキノトウはもう終わっちゃったかな。

全然見かけないですね。 出始めたときに買って料理すれば良いんだけどねぇ。

いつもギリギリになって慌てて買いたくなる みむたろうです。

 

それにしても高いね、タラの芽。 

東北出身の友達に タラの芽とかってスーパーで売ってるんですか?山に取りに行くものだと思ってた・・・

と言われたのは去年の事でしたが、 東京では春を買うのよ! とても高いのよ!!

 

タラの芽と比べたら、重量を考えたら筍安いよねー。

美味しかったからもう一回買おうかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃん's | トップ | 春食爛漫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事