みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

里芋料理

2010年11月26日 14時31分39秒 | こつこつ料理

風邪をひいて寝込んでましたが、やっと治ってきました。

久しぶりに頭が軽い。あぁ、辛かった。

 

数日前ですが、里芋と紅芋と薩摩芋を、実家からもらいました。

風邪をひく前だったので、ちゃっと料理。まずは里芋。

寝込んでいた間は、ちょうど帰って来た妹がおかゆを作ったりかいがいしく世話をしてくれました。ありがとう、みちょ。

 

レシピ♪♪♪里芋と豚バラ肉の炒めもの(2人分)~~

里芋4個、豚バラ薄切り肉 150グラム、しょうが1/2~1片、ゆでぎんなん6個くらい、長ねぎ3センチ

A(醤油大匙1、みりん大匙1、酒大匙1) ごま油小さじ2

 

1、里芋は皮をむき、大きいものは二つに切る。豚肉も食べやすい大きさに切り、しょうがは薄切り。

  長ねぎは千切りにして水にさらす。

2、フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、香りがたったら豚肉を加えてよく炒める。

 里芋も加え、軽く炒める。余分な油があったら捨てる。

3、ひたひたの水を注ぎ、煮立ったらアクを取り、Aで調味。

  中火にして落としブタをし、ときどき混ぜながら汁けがなくなるまで煮、仕上げにぎんなんを加える。

ブタ君が活躍

4、長ねぎを載せていただく。

 

と、書いていると、「しょうがは薄切り」って書いてあるのに千切りにしていたり、「長ねぎは千切り」って書いてあるのに、みじん切りにしたりしていることに気が付くんですよ・・・。まあいいさ、同じ食材だ。

ぎんなんは入れてません。具材が2種はさみしいので、インゲンなど入れても良いかもね(^^

ヘルシーメニューだ。お米はお米屋さんで玄米を2分に精米してもらいました。

 

 

うん、よい感じ。里芋って大好きさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿グレープ酵母100%パン | トップ | 蒸しパン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事