みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

バジルパスタ

2010年09月24日 11時30分54秒 | こつこつ料理
細川農園さんに頂いたバジルと、自宅栽培のバジルも足して、バジルペーストを作りました。
(ほそかわ農園さんにお世話になった記事はこちら




バジルを栽培しているんだから一度作ってみたかったけれど、面倒でしていなかったバジルペースト。自分で作るとやっぱりおいしい。

☆--レシピ--☆
スイートバジルの葉  大きいの、30枚くらい
松の実        大匙4
にんにく       2分の1かけ
オリーブオイル    80ml 
パルメザンチーズ   大匙3
塩          ひとつまみ



(と、これを書きながら、作ったときにんにく1かけ入れちゃったことに気が付きました。
どうりで、ちょっとにんにく臭いと思ったわぁ)

1、松の実を弱火で少し色が付くくらいに炒る。
2、バジリコの葉、炒った松の実、粗みじん切りにしたにんにくをミキサーに入れる。
3、オリーブオイルも加え、ミキサーにかける。
4、ボールにあけ、パルメザンチーズを入れて、混ぜ、塩で調味する。





で、バジルペーストで作ったパスタがこれなわけですが、
いざパスタを茹でようとしたら、ストックがなかった。。

仕方がないので、買い置きしていた沖縄そばで代用しました。
問題なく美味しかった。
手前が僅かに残っていたパスタ、奥が沖縄そば、左手はベランダの赤くなった緑ピーマンです。
  


☆姉妹の会話
わたし「がーん、パスタのストックがなかった。沖縄そばでいっかぁ。」
妹  「え、沖縄そばって全然違うじゃん。」
わたし「(どうせ)同じ小麦粉でしょう?」
妹  「卵入ってないでしょ!」


・・細かい突込みを。。。

確かにパスタには卵が入っていて、沖縄そばには入っていませんが。。
いいじゃん。どっちも(しょせん)小麦粉だし。両方麺類だし。




いざ作ったらけっこうおいしかったので、

妹「沖縄そば、美味しい。卵入ってないし、カロリー低くて、むしろ良い。」

だってさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・ナスが | トップ | 新宿でフレンチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事