みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

・・・ナスが

2010年09月24日 11時23分50秒 | 家庭菜園
すっかり涼しくなって秋模様ですね。
昨日の雨はすごかった!


昨日の朝、風が強いのでベランダの野菜たちに暴風対策。
かわいい実の付いた茄子を部屋に入れようとして・・






ぎゃー



・・折っちゃいました(涙



こんなに美しい実と



こんなに立派な花が咲いてたのに



最近腰痛がしていたので、重い植木を持つ際、腰に意識が行っちゃったんです。


外のオクラは大きすぎて入れられないので縛って暴風対策


中央下くらいに麻紐が見えてます。 室外機と縛りました。
この人たち、既に身長150センチくらい。オクラってこんなに伸びるんですね。
次々実を付けながら伸びていきます。オレンジの矢印が実を切り取った後です。




けっこう立派で大きいのが収穫できます。



寒さに弱いそうなので、そろそろ枯れちゃうかな。
来年もしたい野菜です(^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラの花を目印に | トップ | バジルパスタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいな~~~い (みる)
2010-09-24 17:41:54
なす~~~、残念だったね
オクラ、収穫したあと、下の葉っぱは切り落とすといいよ
つまり、今一番上の実が生ってるでしょ
その下の葉っぱは残しておいて
その次の下の葉っぱより下はすべて切り取るの
一番上の実も収穫したら下の葉っぱは切り取ってね
花が咲きやすくなりますよ
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2010-09-25 12:05:16
みるさん、オクラ栽培豆知識、ありがとうございます!ベランダ菜園の本に、葉を落とすなんて乗ってませんでしたー。是非やってみます。・・・昨日今日の暴風で、オクラ君の葉はかなりダメージを受けていて。。切るのはちょうど都合が良かったです(^^
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事