みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

ウーフ ジャパンで

2010年09月17日 12時16分25秒 | ボランティア・WWOOF
お久しぶりです(^^
数日家をあけておりましたが、木曜日、戻ってきました。


この数日間、WWOOF(ウーフ)という仕組み(団体?)を使って、有機農業をされている農家さんにお世話になっていました。


WWOOFのHPによると、WWOOFは1971年イギリスで発祥し、現在20カ国以上に事務局が設置されているそうです。日本でも1994年に開始。WWOOFのコンセプトは、

(WWOOF HPより引用)
有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。


年会費を払って登録すると、1年間WWOOF ホストに連絡しお手伝いすることができます。
詳しくは、WWOOF JAPAN のWEBをご覧ください。




今回、初WWOOF(ウーフ)でお世話になったのは、長野県は諏訪郡富士見町のほそかわ農園さん。

ささやかながら、草刈りや、収穫、いも掘りなど、お手伝いさせていただきました。


高速バス 中央富士見のバス停より




築150年ほどの古民家にお住まいで、必要なものはなんでも手作り。
こんな暮らしがしたいなぁと、私がずっと思っていた生活がありました。

軒先のにんにく達



    土間で出荷の準備
    






穀物を収穫して



にんにくを下した後に干したら、かわいい秋色の景色になりました




毎日、おいしい有機野菜を頂いて(トマトがめちゃくちゃ美味しいんです!)、野菜に触れて、憧れの古民家に暮らして。
幸せだったなぁ。


暖かいご夫婦とかわいい子どもたち。
細川さん、大変お世話になりました。
また遊びに行かせてください(^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンとお知らせ | トップ | 有機野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルパン)
2010-09-17 19:35:06
おかえりなさい。
充実されているご様子、何よりです。

ところで!!!
富士見にいらしていたなんて!
滞在時には満天の星空&流れ星を満喫できましたか?
諏訪地区は暮らした事があります。今は南下して伊那地方に暮らしています。

みむたろうさんをいろいろ案内してあげたいなあ。
木曽もお勧めだし、長野県のチロル・上村も見せてあげたい。

この連休は稲刈りです。。。
子供の頃、父が田んぼで鴨の雛を捕まえてきてくれたりして楽しかったな。

つい嬉しくなって長文してしまいました。
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2010-09-18 13:34:37
ルパンさんは長野県南部でいらっしゃいましたよね。教えていただいたオクラを生で食べるレシピ、披露してきましたよ(^^  細川さんのお宅では、あまり生では食べないけれど、子どもの頃食べたなぁっておっしゃってました。連休は稲刈りですか!ご苦労様です。新米の季節ですねー(^^
返信する

コメントを投稿

ボランティア・WWOOF」カテゴリの最新記事