こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

やっぱり盆踊り?

2022年10月10日 | 日記
わたしが若かった頃、日本のモダンダンスはかなり遅れていた気がする。
中学の頃から、深夜放送でハリウッドのミュージカル映画を見ていた身としては
ダンスには煩かった。フレッドアステアに憧れたし、ウエストサイド物語が出た時は衝撃だった。そしてマイケルジャクソンの「This is it」である。一時期マイケルにハマりましたね。
でも、知らない間に日本のダンスのレベルが相当上がり、ブレークダンスなどにおいては世界を席巻するほどの躍進でビックリ。日本人の踊りが凄いことになっていた。
以前、ホームセンターでアルバイトをしていた。孫たちにお小遣いを自分で稼いだお金であげたかった。それがバイトを始めた動機である。若い子に囲まれて、楽しいことも多かった。コンビニ弁当を食べる若い子を家に呼んで、たいしたご馳走ではないけど、コンビニ弁当より良いだろうと思い料理を振る舞った。
ご馳走をして、さあみんなで踊ろうよ、と誘うものの誰一人私に付き合ってくれる子はいなかった。都会にいれば、ディスコとか西欧風のダンスパーティなんかあったかも知れない。ここはど田舎である。無理もないかも。
やはり我らは盆踊りの文化であり、富山のおわら風の盆とか、阿波踊りなのだと思う。


一度は行ってみたい徳島の阿波踊り。でもねえ、お盆だから混むよねえ。
ガガの音楽で、阿波踊りの振り付け考えよう。
おわら風の盆はフラダンスで言えば、古典フラと似た感じかも。
動きがとてもゆっくりだけど、ビシッと踊る感じでしょうか。
まだ青少年だった頃、好きな男の子に会いたくて盆踊りに行った事がある。
東京では盆踊りが流行っているようなので、娘の家に行きがてらどこかの盆踊りに参加してみたい。盆踊りの動画を見たら、懐かしくて泣けました。
みんな踊ろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は豆炭炬燵を活用しよう。 | トップ | パドレス、ドジャースを撃破 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事