こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

お礼。

2015年03月18日 | 日記

 色々迷うのですが、取りあえず、しばらくブログをお休みすることにしました。
 ホントに、言いたい事を書かせて頂き、それを読んで下さる方がいて
 そのお陰で、だらだらと書いてきてしまいました。
 ネタがなくなると、今度はNBAだ映画だと、繋いできましたけれど、
 なんか、違うな、って気がしています。
 今度はコラムのようなしっかりしたものに挑戦したいなと考えていますが
 どうなりますやら。
 しばらくは充電期間が必要だと思います。

 久しぶりに5月の初めに旦那の焼き締めの窯焚きもあり、
 今から、気分が引きしまっています。
 野菜作りも、今年もビニールハウスでの果菜の種まきから始めるので
 窯焚きの時期と重なって、ちょっと大変ですが、しっかり作って行きたい。
 ゆるゆる野菜作りがいい加減なブログだったので、そこはしっかり書けたらいいのですが
 ヒゲおやじさんの素晴らしいブログ並みでないと、書く意味ないな、と思っています。
 それも、ほんとに愛の溢れた素晴らしいブログで、感心していました。

 NBAはこれからが面白いのですが、今年のようにレギュラーシーズンから観たのは始めてでした。
 お陰で、大分詳しくなりました。息子の情報を越えました。
 最も、息子は、コービーが引退したらオレのNBAも終わりだ、とか言ってますし
 近頃ではNFL観てる、とか言ってました。
 この先、カンファレンスセミファイナルくらいから、観てみようと思います。
 日本のおばさんのNBAファンって、自分ではいい、と思ってますが、
 誰とも話が合わないのが難点でしょうか。

 長々、読んで下さった方々に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 
 
 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『そこのみにて光り輝く』

2015年03月16日 | お山の映画館

 この冬観た日本映画の中ではナンバーワンだと思った。
 年の所為か、何でも近頃後を引かない。
 おばあちゃんに少しづつ近づいているかも知れない。

 でも、この映画、後を引くのである。
 何げに綾野剛が気に入っているし、人間臭い映画か、と思って録画しておいた。
 WOWOWはこのところ、最新作を放映する。
 新しい映画を観たいと思っているのであり難い。

 深夜に先に見た旦那が絶賛する。
 しかも、下の息子に綾野剛が似ているというのだ。
 「有り得んでしょ」
 
 わたしが観た綾野剛の映画の中では、これ群を抜いていい。
 暗い若者を渋く演じていた。
 このチャラオを演じた菅田将暉の存在感がとてもいい。
 映画の息抜きとでもいうか。
 
 キャスティングが見事にはまっている感じである。
 池脇千鶴もはまり役だ。素晴らしい。
 
 火野正平が俳優であることを忘れていた。
 吉永小百合の若い頃のドラマ『夢千代日記』にも出ていたお気に入りの脇役、伊佐山ひろ子も久しぶりに見た。
 さすが、って感じの演技だ。原作、脚本がいいと、俳優はいい演技が出来ると思う。
 
 原作がいいのだろうね。41歳の若さで自殺した佐藤泰志という作家だとか。
 芥川賞に何度もノミネートされながらも、落選していたとか。
 このタイトルが見事だと思った。『そこのみにて光り輝く』
 地獄を見た者だけが見える、わずかな光、
 そこに深い共感がある。ほんとの幸せ、というのもその辺にあるのかも知れない。
 久しぶりに心が震えた。

 監督は呉美保とか。最近女性の監督が活躍してきた。いい感じである。

 余談ですが、綾野剛の言葉の吐き方とか、アゴの感じとか確かに息子に似ていたかも知れない。
 しかし、これって親ばかだろうか。落ちぶれて、闇をみる青年に似ているって。
 まあいいや。
 画面は暗いけど、今のわたしの年の所為か、人間が生きている場が良く描かれている、と思った。
 そう言う意味では、決して暗い映画だとは思わなかった。
 人間がよく描かれていたし、1本、人間としての筋が通っているという所では安心して観られたと思う。
 まだ、心の奥に感動がある。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友だち病気、2。

2015年03月15日 | 日記

 先日、『マイルーム』という豪華な出演者の映画を観た。
 ディカプリオ、メリルストリーブ、ダイアンキートン、ロバートデニーロ。
 ディカプリオは同じ年、『タイタニック』に出演している。
 まだ若くて可愛い。22歳で少年の役だった。

 内容は、ダイアンキートンが白血病と診断され、
 疎遠になっていた妹のメリルストリーブに連絡して血液検査をしてもらうという話だった。
 余りにタイムリーでびっくりした。

 友だちも弟さんにドナーになってもらうことが決まり、
 4月の末に末梢血幹細胞移植をすることになった。
 弟さんが転職したばかりで、申し訳ないと言っていた。
 わたしは、この時点では、弟さんに甘えていいよ、と言った。
 命のやり取りで文句を言うような会社だったら、ろくな会社じゃないよ。とも。
 弟さんにも、一週間入院してもらうことになるので、気になったのだろう。
 元気になったら、お返しすればいいじゃん、わたしも手伝うし。
 と言っておいた。そう言いながら、わたしに出来るお返しって、何だろうと考えた。

 自分の病気が大変なのに、図々しくも、頑張ってもらわんとわたしが困るから、と言っておいた。
 彼女のメールの最後には、いつも頑張るね、と書かれていた。胸が痛い。
 もう、抗がん剤治療が始まっている。
 男前な彼女だけど、不安に教われることも多いと思う。
 頑張ってるんだろうな、色々な人に感謝と盛んに言っていたけど
 少し前から、彼女のメールから頑張る、という言葉がなくなった。

 昨日メールで、「髪はまだ無事か」と聞いたら
 「抜けて来るのは30日より後だわ」とメールが返ってきた。

 正直、わたしには何も出来ない。
 一時退院が終わったら、いよいよ移植に向けての準備だ。
 移植までの準備が中々大変そうだ。
 移植自体は輸血と変わらないらしいが、細心の微妙な危険のあることらしい。
 微細な菌が入らないようにしなければならない。
 
 またお見舞いに出掛けよう。自分の為かもしれないけど、それしかない。
 移植がうまく行って、合併症が出ないことを願うばかりである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いやいやいや!

2015年03月14日 | NBA雑感
 
 もう最高、スパーズにキャブスが勝つなんて。
 しかし、カイリーアービングがキャリアハイ57点という大活躍で、
 しいては1984年のバーナードキング(誰?)以来の快挙らしいのでね。
 お陰、だね。レブロンのスパーズ苦手感払拭してくれたんじゃないの。

 まあ、見所満載で、どのシーンも切り取って置いておきたい感じ。
 前半はパーカー、アービングショーだったけど、アービングはずっとショータイムだった。
 全体的にスパーズが押してたと思う。
 目立ったのは、ペイント内でダンカンが立ちはだかるので、後半はデビットブラッドHCは
 スモールラインナップに切り替えたみたいだ。
 第1クォーター残り2分08秒で、モズコフ、ラブ下がる。
 インサイド攻められない。
 レナードとレブロンのマッチアップはみてて、ホント楽しい。
 レナードは2度までもレブロンを抜いてシュートしてた。
 5分6秒頃、胃腸炎で前回試合を休んだジノビリが出てきて
 ダンカンに見事なアシストをした。
 レブロンに変わってシャンパードが入る。

 クリスさんが言うには、キャブスのベンチメンバーの得点は最下位で
 スパーズのベンチメンバーの得点はリーグ1位とか。
 なので、自然キャブスのスタメンのプレータイムがかなり長いとか。
 特にアービングは最高で37分、レブロンが36.1分とか。
 レブロンはもっと休みたい、と主張しているようだ。
 これではプレーオフが問題かもね。

 レブロンがいない時間、レナードが得点をする。
 で、第2クォーター6.16分モズコフ、レブロンが入る。
 デラベトバもシャンパードもパーカーに厳しくマーク。動きがいい。
 ダンカンがモズコフからボールをもぎ取ろうとする迫力が凄い。
 ジャンプボールに持ち込んだ。

 最近見えてきたけど、ダンカンがJRにスクリーンして
 ポストアップして、パーカーからボールを貰ってダンク。
 この作戦、よくやるパターンじゃん。
 止めなくちゃね。これに文句言ったか、JRがテクニカルを取られた。
 アービングのシュートをブロックしたレナード。
 手が長くて、手も大きいんだって。
 レブロンの回りで、手が動いてるのがよく見える。
 しかし、レブロンも負けじとブロックして前半終了。
 キャブス62対スパーズ64と、緊張感のある面白い試合である。

 今日は大人しいJRスミス。
 ボールを取られたけど、すぐにプレッシャーをかけてターンオーバーに持ち込んだ。
 偉い。レナードのディフェンスが良くてレブロンがバランスを崩してこける。
 レブロンはレナードをいい選手だと言いながらも、彼は他の選手に守られているんだ、と言ったとか。
 面白い。
 第3クォーター残り3.39分、ダンカン、パーカー並んで走り、レナードが決めて、73対80と7点差になった。
 レブロン下がり、シャンパード出て来る。
 ポポビッチって、なんか好きなんだよね。なんて言ってたら、第3クォーター79対84で終了。

 ヘッドバンド無しのレブロン、てちょっと新しい感じがする。
 アービングって冷静な顔をしてシュートを量産する。
 レブロン、ファウルにこだわって、走るのが遅れて点差を広げられる。
 それ駄目でしょ。グリーンにスリーを入れられて、95対104と9点差にされて、
 ダンカンが、勝ったね、というようなガッツポーズをした。

 レブロンがターンオーバーをしてレナードがボールを運び、レナードもこけた。

 近藤さんとクリスさんがキャブスのアシストが増えない、と言っていた。
 アービングのドライブに頼ってます。ハイ。
 残り33秒で104対110の6点差。
 ここでレナードがフリースロー2本外して、
 クリスさん、2013年のファイナル第6戦を思い出しますね、と言った。
 いやいやいや、今回はアービングでした。
 スリーを2本決めて同点に追いついたのでした。

 オーバータイム、キャブスのジョーンズとディーオウのマッチアップをミスマッチとクリスさんが言ったら
 聞こえていたかのように、デビットブラッドHCはジョーンズを下げてラブを入れてきた。
 まあ、その前にディーオウを入れたポポビッチ采配があったのですが、
 この辺、ブラッドHCもゆるくないわ。
 とうとう、アービングが勝利を引き寄せて128対125で勝ったのでした。
 レブロンもスリー2本決めてたけどね。

 試合中スパーズのダンカンとキャブスのトンプソンが何か喋っていた。
 何喋っているんだろう。
 レブロンとレナードが笑いながら、レブロン押したでしょ、なんて場面もあった。
 今日の試合の写真ではないけど、アービングのシュートシーンです。
 
 面白い、ホントに面白い。
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々ありますね。

2015年03月12日 | NBA雑感

 このところ、旦那に録画時間を譲っていて、それもプレーオフを見据えてのことですが。
 キャブス戦も後半過ぎから録画しておいた。結果は知っている。
 キャブスが勝ったのは嬉しいけれど、マブスの不調も気になる。
 ロンドはマブスにマッチしないのだろうか。
 ロンドのファンタスティックなアシストは時間があればフィットするかも知れないけれど
 難しいのだろうか。
 カーライルHCとロンドとコート上で口論になったらしいし、
 困ったね。
 ロンドが萎縮しているというか、遠慮している感じだ。
 何せ一試合42点も取れる選手である。
 しかし、その試合、セルティックスは負けているけどね。
 ロンドが入って来る前まで、いい調子だったマブス。 
 わたしなんか、もしかして、かなりいい所へ行けそうだと思ってしまった。
 でもね、マブスが優勝した時、ジェイソンキッドがいたよね。
 ロンドはとても個性の強い選手である。
 アシストする能力は凄いけど、何か欠けているか、それとも
 マブスと性が合わないのかも。
 コービーがロンドにラブコールを送っているらしい。 
 ロンドはどんなチームにフィットするのだろうか。

 キャブスにおいては文句ない。ヘッドバンドなしのレブロンでもいいよ。
 ラブのディフェンスの動きが進化している感じがした。
 モズコフ、アービング、JR,シャンパード、ラブ皆いい。
 イースタンの2位に浮上したのも大きいだろうね。
 イケイケムード満載。
 しかし、いよいよ本気モードのスパーズ戦が控えている。
 前に中原さんが、もう、いいです、気が付くと4位くらいになってるって、いつものことですから
 とスパーズのことを言っていた。ホントだ。
 パーカーとレナードが戻ってきて、いよいよここからという感じだ。
 流石である。ラプターズ戦観た?
 なんだ、やるきじゃん。やっぱり王者なんだ。納得しました。恐れ入りました。です。

 今日、クリッパーズ対サンダー戦をやっていた。
 サンダー、ウエストブルックを押さえられると、厳しいね。
 デアンドレジョーダン、ファウルで止められてフリースローが多かったけど、前より入ってた。
 クリッパーズもグリフィン、クロフォード不在で足踏みしてたけど、今日は頑張った。
 中原さんは、クリスポールを誉めていた。
 サンダーはクリッパーズに負けて、とうとう9位に転落してしまった。
 変わりに、眉毛君浮上。ノリスコールと眉毛君、フィットしてるね。
 しかし、サンダーも出て欲しいなあ。
 ウエストは争いが熾烈だ。

 ペーサーズがイースタンの7位に浮上してきた。
 ヒートは9位に転落だ。なんか気の毒。
 先日、ホーネッツのランス君チラとみた。
 ヘヤスタイル変えて、踊ってた。
 そのままって感じ。嫌いじゃないな。
 ホーネッツも現在イースタンの8位にいる。ホーネッツの空色のユニホーム可愛い。買おうかな。
 勝率はサンダーの方がいいけどね。何ともならないね。
 いやはや。面白いやら、疲れるやら。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする