”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

080807 マイホーム・・・最終的には、鉄筋コンクリート造3階建てに・・・

2008年08月07日 05時47分16秒 | Weblog
今日は出先から・・・すみません、冊子(すまいの手引き)を忘れました。(笑)
シリーズで紹介中??(笑)・・・ちょっと小休止でよろしくお願いします。

現状の報告・・・・
確認申請は、先月出しました。・・・・今は認可待ちと言った状態です。
話が飛んでしまうかもしれませんが・・・
最終的な仕様?は・・・・

鉄筋コンクリート造(世間で言うRC造)・・・木造からまさかの方向転換!?
3階建て・・・・・2階建てPLANから立地条件による苦渋の選択なんです。
屋根は、2階建て切妻(と片流れの複合?風)でしたが屋上ありに・・・
過日終わったばかりのたかさき祭りの“花火”がその屋上から一望できるので
その部分は、こだわりました・・3階建ての屋上=4階の床だかなので有効利用

外壁は、RCなので・・そのまま打ち放しで・・・・撥水剤は塗りたい・・・
予算がないので・・・タイルや石と言う部分はちょっと厳しいのかなと・・・
クラック防止用の(誘発目地は)遠慮なくじゃんじゃん・・・
RCの壁・・・打ち放しの平面はきれいですが・・・将来的なひびだらけより
サッシ周りと随所にクラックの誘発目地を入れて対応が出来ればと思います。

そもそもなんで方向転換??・・・
敷地の形状的に以前の出来上がった間取りをそのまま落とし込みという部分はNG
敷地の1面は道路境界(北西面といった感じの敷地の短辺側)・・・
南側(厳密には南東?)が隣接して敷地を覆うように既存の隣家が・・・

木造の2階建てが・・・・
コストの部分でも確認申請等の時間の問題・・・・あるいは総合的な工期でも◎・・
それは解っている中で・・・・
日照という部分・・・長方形の敷地の中の長方形の建物の動線・・・・
色々な要素を複合的に判断した結果・・・・3階建て構想に・・・・
だったら・・・“花火”・・・本当に近いんです。(笑)・・屋上を設けようって

ただし構造については・・・S造(鉄骨造)がその第一候補でした・・・・
開口部や法律の規制という部分では・・・
木造・・・鉄骨造・・・鉄筋コンクリート造と強固になって行くほど・・・
その規制や遵守すべき?或いは対応すべきものが本当に繁多になってきます。
時間もコストも・・・・それに比例して・・・

時間もコストもない中で・・・

出来上がったPLANがあるにも拘らず・・敷地変更という暴挙!?・・・
そして・・・
一からの試行錯誤・・・・

自ら苦難の道を選んで歩んでいる状態で・・・家族や回りの人たちも・・・
決断・・・・したことなので今はこれがベストな回答だと信じて・・・
違いますね。ベストと判断して決めた・・・そして実行しているですね。(笑)

さて・・・
その構造・・・・なぜRC造には・・・また明日ですね・・・

ここまでお越しいただいた方・・・最後にこの一級建築士と書いた白い枠を一押し・・
ランキングという物の投票になる?ようです・・・(最近はまっています。(笑))
大変お手数おかけしますが・・ご訪問の際にはご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080806 ”防犯”・・・・これ... | トップ | 080808 現状報告第2弾・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事