”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

最近の収納事情♪ 今日の1枚は、ウォークインクローゼットです。 チラシの最終稿も掲載しています。φ(..)メモメモ

2022年01月27日 22時23分45秒 | 2022年 今日の1枚♪

2022年、今日の1枚シリーズ第4弾です。♪

今回見学会でお世話になるお施主様の”家づくり”の工夫をお伝えしています。

チラシは、この形が最終稿になりました。φ(..)メモメモ

 

今日の1枚は、こちら・・・

 

ウォークインクローゼットです。

最近の収納事情♪としては・・・

枕棚+収納パイプのセットが◎です。

枕棚、まさしく物入れの上部の枕を置く空間です。(笑)

季節の変わり目での入替え用品や日常使いでないものを収納するには良い空間です。

収納の原則・・・

目線の所には、頻度の高いモノを・・・

上の手を伸ばす空間には、ちょっと頻度の低いモノというのが使い勝手に対応して◎だと・・・

もちろん?重いモノは、当然?下部になる(下部にする!)のがこれも原則で・・・

 

とはいえ?

実際に暮らし始めてみないと?

どういう風に収納するのか?出来るのか?

正直、わからない!ともいえますよね?

なので・・・

今回の様に、稼働棚を設けるという手法は、◎だと思います。

一つ一つの空間を収納するモノを決めていき棚の高さを決めていくコトが出来るので!?

もちろん?

暮らし始めて、収納のリフォーム?リニューアル?も稼働棚なら容易に出来ます。

 

造り付けの固定棚は、丈夫というメリットはありますが・・・

(重いモノをどこにでも置ける!?)

収納の状態によっては?

空間にもったいない?隙間が出てしまうことがデメリットだと思います。

今回は・・・

こんな感じで稼働棚を選択しました。

これも家具で作った場合は、コストが掛かりますが・・・

こんな感じで大工さん工事で対応できれば家具よりも安価になります。

ある意味?これも大工さんの手づくり?コースの一環でしょうか?(笑)

 

えーと、ここで今日の一枚♪のおさらいをしておきますねφ(..)メモメモ

今日の1枚♪

過去画像は、こんな感じです。

第1弾・・・

キッチンからの家事動線からのパントリーへ

ミムラホームの”家づくり”の実践編 2022年今日の一枚♪です。

第2弾・・・

造り付けの机、たった1枚の板で!?

子ども部屋の造り付けのこんなデスク空間はいかがでしょうか?

第3弾・・・

家事室#室内干し#アイロン台#洗面#奥様というキーワードで!?

こんな空間欲しかった!奥様編は、家事室です。♪ たった1枚のカウンターが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな空間欲しかった!奥様... | トップ | 今日の1枚は、玄関です。番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2022年 今日の1枚♪」カテゴリの最新記事