”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

080722 ”いい家のつくり方”・・第3弾・・坪単価のツボ(上手いですね。(笑))

2008年07月22日 07時12分28秒 | 07 住まいの手引き編
“いえづくり”・・・“いい家のつくり方”・・いよいよ第3弾??
私自身も楽しみながら読んでいます・・・実際はもっと詳細の説明もあります。
ちなみに第3弾・・・坪単価のツボ・・・(笑)しかも壷の絵付きで・・◎(大爆)

ツボ①・・本体価格が上がる=坪単価が上がる。・・家の規模が同じ場合でも仕様で差異
ツボ②・・延べ床面積が減る=坪単価が上がる。・・坪単価の分母が減になれば上がる
ツボ③・・施工床面積で計算する。=坪単価が下がる。・・延べ床面積以外も参入なので
ツボ④・・都市近郊で建てる=坪単価が上がる。・・人口密集地域では相場も高い・・
ツボ⑤・・仕様を変更する=坪単価が上がる。・・標準仕様に対しての坪単価の明記・・

等々・・・坪単価の仕組み?・・・面積や事情によってどう変動するのか解りやすく◎
ちなみに用語の解説も・・・・
坪単価・・1坪(約3.3㎡)辺りの建築費がいくらなのかを表わすもの・・・
『本体価格』を『延床面積』で割ったもの・・・2千万で延床40坪なら50万って
ただし・・坪単価の表示・・ツボ③の通り・・割る面積次第で変動するので注意って

延床面積・・建築基準法に従って各階の床面積を合計した物(吹き抜け、ベランダ含まず)
施工床面積・・実際に施工した面積で上記の延べ床に含まれない物も含む・・
ツボ③の坪単価を抑える為に色々含む?と結果・・・安くなった感じ?が・・・
しかもこの施工面積自体は明確な基準がないので・・・坪単価が低い=安価ではない(注意)

この坪単価・・・
私が聞かれた場合・・・まさに1式・・・外構工事もあれば設備工事も・・・一切合財
当然そうなれば坪単価が上がる??・・・『えっ!そんなに掛かるんですか??』って
よく言われます・・・
確かに・・・坪単価を建物本体のみで・・・お話しすれば・・・一見安く見える??
でも・・・
最終的な支払いは・・・建築工事・設備工事・外構工事・・・全てをあわせてなので・・

肝心なのは・・・総工費でいくら掛かるのかだと思います・・・
結果・・・坪単価も出てくる・・・正度の面積で割るのかなで・・ものすごい差異が??

どういう家を・・何を主眼において・・“いえづくり”するのか・・・そこが大切・・
“いえづくり”って・・こだわりと納得?が大切なのかなって思います。
“いえづくり”のコストを考えるなら・・・最終的な支払いがいくらになるのか?
そこが一番肝心であって・・・広告の坪単価で・・・それを判断基準は??・・・
総額いくらの算定をする際には・・・きちんとした見積もりが必要ですね。うん

でも・・・そうは言ってもねぇ・・・目安がないよねぇ・・(笑)
まずはじっくり検討・・・
毎度のことながら・・・
アンテナ高く・・・情報しっかり精査・・・ですね。◎

この下の白いマークを毎回クリックのご協力を頂けるとご褒美?になります(笑)

にほんブログ村 住まいブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080721 ”いい家のつくり方”... | トップ | 080723 ”いい家のつくり方”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

07 住まいの手引き編」カテゴリの最新記事