”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090622 捨てる・・・・これが一番の収納名人への近道!?(笑)

2009年06月22日 06時53分07秒 | 相田みつを氏の言葉新バージョン
 捨てる
どうでもいい
ものから
捨ててゆくん
だね みつを

どうでもいいものから・・・・
多分、この選別?選定?が難しい・・・・
溜まっている書類の山?(笑)
例えば、1年間そのままだったもの・・・・これって間違いなく捨ててよい!?(笑)
ところが・・・
捨てる時にその書類を吟味すると・・
あっこれは・・・
あっこれも・・・
どんどんとっておくものが増えてくる(笑)

結果・・・書類の山が移動しただけ??・・・なんてことも(笑)
目をつぶって・・・
思い切って・・・
ガンガン?ジャンジャン?棄てる位の勇気がないと・・・
片付かない(笑)

物が増えない人って・・・・
整理整頓の上手な人って・・・・
その“捨て上手”!?なのかなって思います。(笑)

収納のキャパを超えた“もの”の数々・・・
収納が少ないって嘆くよりも・・・
まずは・・・捨てる・・・
そこがポイントなのかもしれません・・・

“いえづくり”・・・取れるスペースは全部収納に!!って
でもこれって・・・動かない“もの”のスペースの拡大にもなりかねない(笑)
大切なのは、“捨てる勇気”なのかなぁって・・・思いました。
あっ安全協力会の安全大会・・・明日ですね。ではいってきま~すε=┏( ・_・)┛

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090621 『のに』がつくとぐ... | トップ | 090623 “いえづくり”・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相田みつを氏の言葉新バージョン」カテゴリの最新記事