”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090623 “いえづくり”・・・その環境面に新しい魅力が・・・

2009年06月23日 08時23分57秒 | 相田みつを氏の言葉新バージョン
 一病息災
 貧乏神同居
しかもかくのごとく
なりといえども
 いのち明朗
 いのち満点
  みつを

一病息災・・・持病が一つくらいある方が、無病の人よりも健康に注意し、かえって長生きであるということ」(広辞苑)
だそうです。(笑)

貧乏神同居・・・この字のまんま!?(笑)

しかもかくのごとくなりといえども・・・
いのち明朗
いのち満点
なんですね・・・

明朗・満点・・・なるほど◎
こうなると・・・こころ構え次第!?って事なんでしょうかねぇ??
いつだったか・・・こころが先でって言葉もありましたね。

さて、手元に高崎市民新聞なるものが毎週届いてきます。

”観音山公園用地の取得へ”って見出しがありました。
高崎市が、観音山公園(カッパピア跡地)を整備するために未買収の民地を取得という事に・・・
カッパピア・・・
今になって思うと・・・高崎の?群馬の?・・・ディズニーランド!?だった(笑)
それが閉鎖となって・・・

今度・・・
子どもたちを育み四季を満喫する自然公園をテーマとした観音山公園として
再整備されることになりました。
昨年までその基本計画の構想に委員として参加していました。

観音山公園・・・カッパピア・・子どもの頃の思い出の場所なんです。
歩いても行ける距離・・・(当時は(笑))
自身の終の棲家を作る地域にこのような公園が出来る・・・とてもうれしい話です。

“いえづくり”・・・その用地選びにこんな環境も一つのポイントに!?
ははは・・・
高崎への皆さんのお誘い作戦?(笑)・・・その一環です。(*^_^*)

どろんこの森・・・
自然とふれあいゾーン・・・
四季折々の花・・・
野外ステージ・・・(これは私の希望(笑))
たくさんのキーワードがあります。

“いえづくり”・・・・環境面は準備万端!?
さぁて・・・
あとは建物だけだ…
今日もいちいち・・・頑張ろう!・・・よろしくお願いします。m(_ _)m

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090622 捨てる・・・・これ... | トップ | 090624 親切という名のおせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相田みつを氏の言葉新バージョン」カテゴリの最新記事