暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

空間の持つ

2018-01-31 16:37:49 | Weblog
 空間の持つエネルギー

 宇宙物理学で、空間(スペース)の持つエネルギーというのがあって。
 倍々で増えていくのだから、すごいエネルギーで、ビッグバン直後の宇宙はそれで、ものすごい勢いで、拡大した、と。

 空間の持つエネルギーを軽視するよね。
 で、全ての時間を何かで詰め込めば良いという考えがあるが。
 それは、間違いではないかと思う。
 ブッダも、『自分の人生について、考える時間がある事』を幸福の条件だと言っているし。
 オリジナリティー(独自性)というのは、情報をいっぱい詰め込んだ後の、空白とされる時間によって、生み出されるものではないかと思う。
 『技術者が、「データなんて、知らない」と言ったら、どうなるのか』という文章を読んだ事があるが。もちろん、知りもしない事を、言えないのだけれども。だけど、“知った”上で、自分がどう感じるのかが、重要な訳で。で、それは、空白とされる時間によってしか、生み出されないのではないか、と思う。

 『残業を2時間して、家に帰るのに、1時間掛かる。そして、ごはんを食べて、風呂に入って、寝る。そういう生活が一番健康に悪いのです』という文章を、美容に関する本で、美容医師だという人が書いていたが。
 
 全部、何かで埋め尽くそうとするのが、間違いの原因ではないか、と思う。
 必要なものだけで、埋め尽くそうとするのは、間違っていると思う。
 一見無駄だと思うものも、受け入れてこそ、幸福が実現する、と。

(続き)
 だけど、「自分とそうではないものによって、自己について定義出来る」。
 
 『結婚して、子供を持ったら、正社員や、フルタイムの仕事は出来ない。だから、専業主婦なのだ』というのは、極論だと思うのだよね。「0か100か」の意見だと思う。「年収60万円でも良いから、働けば良いのに」と思う。で、子供が大きくなったら、もっと、労働時間の長い仕事につけば良いのに、と思う。
 だけど、『正社員やフルタイムの仕事が出来ないから、専業主婦なのだ』という。それは、おかしいと思うのだけれども。
 結局、「働きたくない言い訳ではないか」と思う。
 何で、「0か100か」なのだろう。仕事をすれば、経験になるのに。

 経験を軽視して、自宅にこもっていても、しょうがないと思うのだけれども。
 失敗も含めて経験なのだから。成功だけを取ることは出来ない、と。

(続き)
 「中国人は、PM2.5を、自分達が使っている、車やバイクのせいだと考えないで、自分達が所有していない、石炭発電所のせいだと考えている。日本人は、自分達が所有していない、原子力発電所の危険性は言うのに、自分達が所有している車の危険性は言わない」というのは、さらっと書いているけど。重要な問題で。
 大勢の人達は、自分達に問題の原因があるとは、考えない、と。
 どこか遠くにいる、誰かのせいだと考えている、と。
 だけど、『自分の責任にないと考えている事は、変えられない』のだが。
 自分にとっての世界を変えようと思ったら、『自分の責任』を認める必要がある、と。
 で、インチキ左翼の人達は、「世界を変える事が出来ない」と。
 責任が自分にあると認めたら、世界は変えられる、と。

 何で、自分の責任を認めないのだろう。
 そして、自分以外の誰かの責任にするのだろう。
 『結婚して、子供がいるから、働けない』のではない。
 外側を理由にしている限りは何も変わらない。
 「自分としてはどう思うのか」が常に問題だと。

 自分の中の観念の問題だと思う。
 自分としては、何を信じているのか、と。
 多分、結局の所は、外側は関係なくて、自分として、信じている観念の問題だと思う。
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術的に | トップ | 日本は滅びる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事