暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

協力した方が

2018-05-26 10:22:53 | Weblog
 協力した方が豊かになれるのに。

 というか、豊かになるのに、それ以外の方法はないと思うが。

 “2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事で、『テレビドラマ。大学の学長の座を争って、権力闘争をする。現実。学長の地位を押しつけ合う』とかいうのがあったけれども。
 資本主義は確かに競争原理で出来ているけれども。『ライバルは殺せ』という考えではない。協力した方が豊かになれるから。

 『アメリカの、ハーバード大学に行く価値は、ハーバード大学の学閥に入る事である』と言われる。つまり、「ハーバード大学の人達同士は、お互い助け合っている」と。

 談合が後を絶たないのは、同じ業界内で、協力した方が、得だから。
 日本は、ある業界で悪い事をした人がいたら、その業界内で、その悪い噂は一変に伝わる、と言われている。
 アメリカでも、良く、『ベンチャー企業』と言っているが、ベンチャー企業で成功したら、大企業が買収する。で、ベンチャー企業の創業者には、お金がいっぱい手に入る、と。
 ヨーロッパでも、業界内で、すみ分けされていると言われている。『あそこの地域はあの企業のテリトリーだから、他の企業は手を出してはいけない』と言われている。
 金持ちに対する憤怒が消えないのは、金持ち同士で協力しあって、普通の人達には、手出し出来ないからで。
 
 『エリート高校では、お互い、ライバル心をむき出して、敵対的になると信じているといる人達がいるようだけれども。実際は、協力し合う』と。エリート高校の人が言う。
 実際、協力し合った方が、得だから。

 だからこそ、夫婦別姓に関する議論の時に、『この法案に反対する男性は、女性の敵だ』という説明は、異端な訳で。何でもそうだけど。「協力し合った方が得だから」。
 なぜ、それが、分からないのだろうか、と思う。

(続き)
 『神との対話』シリーズに出てくる話として。
 『個々の医者は、良い人達かも知れないが』という話が出てくるが。
 医者は、医者の味方をする。そして、普通の消費者の権利が排除される、と。

 職場で、『ある医者の診察結果が気に入らないから』『医師会に文句を言う』とか言うのを言っていたのだけれども。「医者にケンカを売らない方が良いですよ」と言ったのだけれども。だって、医者は、医者の味方をするから。よっぽどの事がない限り、医者が、医者の味方をしないで、普通の消費者の味方をする事はないであろう、と。

(続き)
 結局の所で言えば、人は、自分と似た考え方をする人間に引かれる、と。
 『類友原理で引き合う』と。
 で、似ていない人達は、排除される。
 医者が、医者の味方をしないで、一般消費者の味方をする事は、あまりない。
 それは、医者は、医者と考え方が似ているからで。
 で、一般消費者とは、考え方が似ていないからで。

(続き)
 人は、自分が持っているものを、他者に対して見るから。
 自分達がいがみ合っている時、エリートの人達も、そう違いない、と考える。
 だけど。そうでもない。

 生活保護を受けている人達を叩いている人がいて。
 『無断欠勤して、会社を解雇になったって』って。
 で、『タバコを吸っている写真を載せて』と。
 『それで、月1000円しか貯金出来ないと言われても』って。

 日本男性の2割から3割はタバコを吸っていると言われているから、タバコを吸う事自体は、まあ、良いとして。「取材の時ぐらい、タバコ吸わないで、いられないのかよ」と思う。
 結局、ある種の人達は、倫理観によって、排除されているのだよね。
 生活保護を叩いている人達にも、彼らなりの倫理観があって、それにそぐわない人達は、排除される、と。
 で、金持ちは、貧乏人の味方をしない、と。
 金持ちには、金持ちの倫理観があるから。

 そんなに、他者が敵対的に働くという事はないと思う。
 だけど。『他者が敵対的に働く』と言う事を信じている人達がいる。
 多分、その人達は、そんなに良い人という訳ではないと思う。
 人は、自分が持っているものを、他者に対して見るから。

 「最高に幸せな人生などではなかったが、最低の人生という訳でもない」と思う。
 それを、『幸福だ』という人がいる。
 だけど。

 『幸福』とは、認識の問題だと思うのだよね。
 『幸福だ』と思う人にとっては、『幸福』だし、『不幸だ』と思う人にとっては、『不幸』なのだから。
 で、他者を敵だと思うから、不幸を感じる結果になると。
 幸福を感じたければ、他者の好意を信じれば良い。
 だけど。その為には、自分が良い人である必要がある。

 『俺は、良い子だぞ』。正しい認識だと思う。
 私も、日常レベルで、そんなに悪い人であるとは思っていないし。
 みんな、自分に見るものを、他者に対して見るから。

 『日本人とユダヤ人』の本の中で、『日本人はぬくぬくと育った存在だ。だけど、無能力という訳ではない』と。書かれてあったが。

 他者が敵ではないと信じていたとしても。無能力な訳ではない。
 そこが問題だと思う。
 金持ちは、金持ち同士で助け合う。そして、貧乏人、一般の人達が排除される。
 それを、信じるかどうかだと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことを | トップ | 0から1が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事