暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

自分が謝れば良いだけなのだけど

2021-05-24 11:27:50 | Weblog
 自分が謝れば良いだけなのだけど  (2021年5月20日)

 アメリカの黒人は、『他の人種が悪いせいで、私達黒人は不幸なのだ』と言っているが。
 「まず、ユニクロの窓ガラスを割って、その中の商品を全部取っていって、『善だ』『正義だ』と言う事を止めないといけない」と思う。
 結局、「自分達が信用に値しない事をやっていると言う事に気が付かないといけない」と思う。
 『泥棒』を信用する人はいないから。

 『警官が』というより。
 まず、『銃を一般市民が持つのは正しい事なのだ』という考えを止めないといけないと思う。
 まず、「自分自身の方が変わらないといけない」。
 他者が自分達にとって都合の良いようにふるまう事を期待しないで、と。

 フェミも、『夫が何々しない』と言うのを止めて。
 「自分がやれば良い」と。

 自分が出来ない事を、『他人が何々しない』という言論に変えても意味がないでしょう、と思う。
 まず、『自分に出来ない』と言う事を認めないといけないと思う。
 『自分が出来ない』と言う事を、『夫が何々しない』という言論に変えてはいけないと思う。

 ユーチューブ見ていたら。
 『アメリカ留学で、気をつけなければならない事』という題の動画があって。
 『大麻を勧める人に近づいてはいけない』とか言っていたけど。
 「でも、あなた黒人でしょう」と思う。
 結局、「黒人の女の子には、黒人の女の子が近寄ってくる」と。
 『女の子、女の子』と連呼していたけど。
 日本人の自称『女の子』と同じ出来事に遭遇する訳ではない、と思った。
 アジア人の『女の子』には、アジア人の『女の子』が近寄ってくるから。

 「似た者が引き寄せ合う」と。
 他人が悪いせいにしていても意味がない。
 まず、「自分が変わらないといけない」。

 他人が悪いせいにした方が楽だから。
 自分の罪を認めるのは勇気がいる。
 『他人の罪を言う』のが『勇気ある発言』ではなくて。
 「自分の罪を認める」のが「勇気ある発言」だと思う。

 結局、「アメリカでもエリートの人達は、ちゃんと謝罪をするのだね」と思う。
 『謝れないから』刑務所に入る事になると思う。
 「ちゃんと謝れる人なら刑務所に入る事にはならない」と思う。

 『甘やかして』と言う。
 私達は知的障碍者だから、甘やかして、と。
 私達は知的障碍者レベルに知的能力が低い人達だから、甘やかして、と言う。

 アメリカの黒人の人達は、『白人が多く入所している高齢者施設より、黒人が多く入所している高齢者施設の方が、コロナによる死亡者率が高い』と言う。
 だけど、「金も払わないのに、高いサービスを受けたいというのは傲慢だ」と思う。
 「高いサービスを受けたいのなら、それだけのお金を払わないといけない」と思う。
 『お金も払わないで』高いサービスを受けたいというのは、傲慢だ、と思う。

 でも、「働く能力には格差があって」。
 ある人には、ちょっと頑張っただけでお金を稼げる事が、他の人にはとても頑張ってもちょっとしかお金を稼げなかったりする、と。
 トイレ掃除の仕事をしている人は言う。『私達は楽しくもない仕事をしているのに、ちょっとしかお金を稼げない』と。
 『もっと、楽しそうに仕事をしているのに、もっと沢山お金を稼げている人達がいる』と。
 『それは不平等だ』と。
 『辛い肉体労働をしている人達が、ちょっとしかお金を稼げなくて。部屋で、パソコンを触っているだけなのに、高い給料をもらっている人達がいる。それは不平等だ』という人達がいる、と。

 
(続き)
 今日、“2ちゃんねるまとめのまとめ”の記事を読んでいたら。
 『技能実習生の人に人前で、怒ったら、刃物で刺された人いるじゃないか』という話が書いてあったが。
 『でも、それだけが理由ではないと思う。その前から、うっぷんがたまっていたのだと思う』と書かれてあったが。

 結局、「ゴミを見るような目で見ていたのだろうな」と思う。
 『技能実習生』と言っても、結局、肉体労働をしていて。
 結局、『日本語が話せなかったら』そういう仕事しか出来ない、と。
 で、『3年しか滞在期間がない』から。
 そんなに複雑な事を教えられる訳でもない、と。

 『技能実習生』とか言って、キャベツの収穫をしても、何の技能も身につかないと思う。

 『楽な仕事をしたい』という人はいっぱいいる。
 『オフィスワークの仕事をしたい』という人はいっぱいいる。
 でも、『辛い肉体労働をしたくない』という人は大勢いる、と。

 「大学に行けば幸せになれるのかな」と思う。

 『大学に行くか行かないか迷っている人達は、大学に行っても、高卒で就職しても、大学進学費用を引いたら、生涯得られる収入は一緒』と言う話があるみたいだけど。

 結局、『同じIQなら、大学に行った方が良いけど。大学が同じなら、IQが高い方が有利』と。
 『積極的差別是正措置』とか言って、黒人をIQが低くても、大学に進学出来るようにしても。その大学の中で、『私達黒人は知的能力が低いのではないか』と悩む、と。

 結局、「全ての悩み事がなくなる世の中は来ない」のだろうけど。

(続き)
 『似た者が引き寄せ合う』には理由がある。

 あまりにもスペックが違う人達の意見というのは、役に立たないのだ。
 自分と同じようなスペックの人達の意見は役に立つけど。

 橘玲さんは、『アジア系女性は、黒人にも白人にもモテるけど。アジア系男性は、黒人にも白人にもモテない』という話を載せていたけど。
 で、『黒人女性は、白人にもアジア系の人にもモテないが。黒人男性は、白人にもアジア系の人にも求婚する』という話を載せていたけど。

 結局、「スペックが違う人達の意見は役に立たない」と。

 橘玲さんは本で、『しかし心理学者は、どのようなアドバイスが有用なのかを明らかにしました。その原則はとてもシンプルです。ひとは、自分と似ているひとからの助言がもっとも役に立つ』と。(『幸福の「資本」論』あとがき)

 日本人男性の書いた本で、『日本人男性がどれだけ、白人にモテないか知っているでしょう』と書いてあったが。(『南米でオーパーツ探している場合かよ!!』さくら剛)
 でも、これは、『日本人男性』の話であって、「日本人女性の話ではない」と。
 同じ日本人でも、男性と女性とでは立場が違う、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数式を考える能力 | トップ | でも本当は »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事