midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

北海道乗り鉄の旅第1弾

2013-05-04 18:12:40 | 乗り鉄

2012/11/29~2012/12/2の北海道乗り鉄の旅第1弾です。

トータル 2766.3km 2167分(36時間7分)の乗車でした。

目的:「はまなす」初乗車、最東端の送電線探索

 

2012/11/29 古川-69B-盛岡-3037B-新青森-689M-青森-201レ-札幌(801.7km 569分)

「はまなす」カーペットカーに初乗車です。予想に反して女性が多くびっくりしました。

両側若い女性に挟まれてしまい緊張して眠れず。。。

札幌駅で回送となったカーペットカー。

 

2012/11/30 札幌-4001D-釧路-3631D-根室-5640D-釧路(619.3km 503分)

4001Dは長時間乗車ということでグリーン車にしてみました。快適快適(^^)。

釧路駅にて。3631D快速ノサップはルパン三世ラッピングのキハ54 522単行で、

けっこう混雑していました。

根室から釧路に向かう5640D。車両はキハ54 518単行です。乗客は数えるほど。

糸魚沢~厚岸間で鹿と衝突。遅れを取り戻すためか、ドアは開けたら即閉めでした。

開けなくてもいいんじゃね?と思うくらいですが、開けないわけにはいかないんでしょうね。

 

2012/12/1 釧路-3728D-網走-4662D-遠軽-4626D-旭川(406.8km 576分)

釧路から網走に向かう3728D快速しれとこはキハ54 515単行で、そこそこの乗車率でした。

東釧路~遠矢間で踏切障害物検知装置が作動して緊急停車しました。

列車を少しずつ進めて目視で状況確認していました。結局何事もなかったようです。

網走から遠軽に向かう4662Dはキハ40の2両編成でした。

乗車したのは2両目のキハ40-830です。写真は金華~生田原間の車内。

遠軽から旭川に向かう4626Dは上白滝駅に停まる旭川方面唯一の列車です。

車両は先ほどの4662Dと同じです。単行で良さそうな乗車率ですが、北見峠越えが苦しいのかな。

 

2012/12/2 旭川-2014M-札幌-5010D-函館-4040M-新青森-3040B-盛岡-68B-古川(938.5km 519分)

この日はどういうわけか札幌~函館~新青森の指定が埋まりまくっていたので、

席が取れた列車への乗車です。旭川~札幌のスーパーカムイは席が取れず

自由席にしましたが、大混雑でした。いつもこんなに混んでるのでしょうか??

5010Dスーパー北斗10号はグリーン車に乗車しました。

函館駅にて4040Mスーパー白鳥40号。乗り切れないのではないかと思うくらい大混雑していました。

グリーン車に乗車したので混雑とは無縁でしたが、扉の向こうは指定席で

立席の乗客であふれ返っていました。
 

行程表です。「国鉄っぽいフォント」を使用させていただきました。

 

すっかり北海道の車両・景色にハマッてしまい、第2弾以降に続きます。